自然と共に田舎で生きる

木曽 自然の中 感動を求めて   楽しいこと 嬉しいこと 感動すること 毎日 たくさん ありますように

やぐらネギって知っていますか 2014-05-26

2014年05月26日 | 家庭菜園2年目

2014-05-26

やぐらネギ(二階ネギ 三階ネギ)

変わったネギを知り苗を購入

ねぎ坊主の代わりに球根に似た珠芽(しゅが)と言う物を付け
そこからいきなりネギが育つらしい
珠芽を植えると簡単に増えていく
地上で株分けが出来るから効率的

やくみ として食べるには良いかも

今年は株ネギとやぐらネギ
変わったネギが手に入りました







やぐらネギ
苗購入時から新しいネギが出ていました








新しいネギの先端にはすでに珠芽が出来ています(二階ネギ)
















そら豆の花が終わり花がらを取ると実が付いていました
上を向いてる  逆立ち
下を向いたときが食べ頃とか








キュウリもなり始めました








ミニトマトもなり始めました








種まきから23日目の二十日ダイコン
収穫は十日後でしょうか?








カボチャ(九重栗)の雄花

サルの大好物カボチャ
昨年 空中で育てたカボチャはサル被害無し
地上のカボチャは全て食べられました
空中では両手を使えないから取れないのでしょうか?
今年は全て空中栽培予定

今朝も家の屋根にサル群れ
犬が吠えるが無視です
栽培2年目の畑 サルが憶えたか

サルよりは頭良いと思うからサルに勝ちます
対策は色々とあるがブログでの紹介は問題があり控えます










コメント    この記事についてブログを書く
« 浅田舞さん が水場 和水を訪... | トップ | 暖地桜桃 2014-05-27 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。