自然と共に田舎で生きる

木曽 自然の中 感動を求めて   楽しいこと 嬉しいこと 感動すること 毎日 たくさん ありますように

家庭菜園2年目 2014-05-19

2014年05月19日 | 家庭菜園2年目

2014-05-19

昨年から始めた家庭菜園 2年目になりました

今年は教科書にこだわらず自分なりに育てよう
苗はほとんど貰い物

昨日は分けつネギ(株ネギ)?を頂く
1本が20~30本くらいに増えるネギ
初めて見るネギです
1本ネギを食べ慣れている私にはチョット抵抗のある食感

2本くらいに株分けして植えてみました
畝を作らずマルチの代わりに防草シートを畑全体に敷く
あまり見かけない栽培方法
(昨年草取りに苦労した事を思い出し)
防草シートは透水性があるから良い思い









ネギの横にジャガイモを植える
防草シートをめくらないと収穫出来ないのが問題








木曽は朝晩が寒くまだ寒冷紗を取れない
中は トマト キュウリ ピーマン 南蛮 そら豆 枝豆 ナスなど
横は二十日ダイコン 種まきから15日
二十日ダイコンとは言うが1ヶ月ダイコンです








知人から5本頂いたそら豆
花が咲くと沢山のアブラムシが付く








そら豆の花








元肥なし 即効性の追肥のみで育てます
山菜を食べ慣れているから品質には拘りません







コメント    この記事についてブログを書く
« アナレンマ撮影 2014-05-18 | トップ | 朴の木 (ほおのき)の花 20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。