オフタイム チョット散歩

自転車散歩をしていましたが、最近は乗っていないのでチョット散歩にタイトルを変更しました。それ以外でいろいろ書いています

紅葉三昧 その3

2009-12-03 | 京都
大徳寺を堪能した後、まだ時間があるので仁和寺まで足をのばしました 

すぐ近くにあるのは金閣寺

ここは何度か来たことがあるのでスルーして、龍安寺に着きました。

ちょっとのぞいてい見よう

龍安寺は世界遺産になっています

宝徳2年(1450年)に細川勝元が徳大寺家の山荘を譲り受け、
妙心寺の義天玄承(ぎてんげんしょう)を招いて建立した
といわれるのが現在の龍安寺だそうです


山門 意外と小さいです


紅葉がキレイです

紅葉をくぐり階段を上がると庫裡・方丈があります。

さっそく中へ


通常は非公開らしいです。 

うーんスゴイ



これが世界的に有名な石庭
15個の石が並べられており、方丈~すべてを見ることのできる場所
はないそうです

草木類は1本もない、シンプルで素朴な枯山水の庭です

うーーーん シンプル・イズ・ベストと言いたいところですが・・・・




この人だ・・


「油土塀」といわれる特有の塀




立派な書がかざってあった。

さて、石庭を見た後にはすぐ前に鏡容池があります。

この周りのぐるっと回って山門に帰ります。


実にきれいな紅葉です。







なかなか見ごたえがありました 

つづく


  京都に行きたいとおもったら、ボチッと押してくださいね
人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉三昧 その2 | トップ | 紅葉三昧 その4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。