オフタイム チョット散歩

自転車散歩をしていましたが、最近は乗っていないのでチョット散歩にタイトルを変更しました。それ以外でいろいろ書いています

紅葉三昧 その4

2009-12-04 | 京都
20年以上前だろう?絹がけの道をくるまで走っていたら
仁和寺の山門が目にとまった。

なんかいい雰囲気なのです

行ってみないなと思っていました

龍安寺から自転車で5分もかからないぐらい。

仁和寺(にんなじ)は、真言宗御室派総本山の寺院で
「古都京都の文化財」の一部として、世界遺産に登録されています


二王門
中から取りました。
京都の三大門といわれています。




「旧御室御所」の入口になっている「大玄関




南庭
実に落ち着いた雰囲気です


南庭をあとにして


南庭

ここから見る景色が

池泉式庭園「北庭」

背後に五重塔があり素晴らしい庭園

この景色をモナコ王妃グレースケリーが見て感動したそうだ。
季節は春、桜の時期でした。

一度外に出て中門をくぐると右側に五重塔があります。

いろいろな角度から四季折々の背景に使うと絵になりますよ

さらに正面には金堂が見えます。

紅葉がいい感じです。


一番高い所にあるのが金堂
もちろん国宝です。


金堂から中門が見えます。そのずーーと向こうにニ王門があります。

いい眺めです



今日も一日終わった・・・・

来週はラストランの予定です。  では、では



  読み終わったら、ボチッと押してくださいね
人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉三昧 その3 | トップ | 東山ポタリング その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。