なんかヨウム?

デリケートな鳥達と
ぐうたらな飼い主の愛ある戦いの日々♪

微妙な関係

2009年05月31日 | 
                夕方の同時放鳥が当たり前になったアフリカンズ

                   いまだに仲良くような気配はないけれど

                            何となく

        「自分の方が立場上だし…」な態度をとり合ってるような気がしてなりません


                              


           とまり木スタンドからテーブルへ行き来するのが好きみたいなので

         最近はそれぞれのスタンドをテーブルにくっつけるよぉに置いてるのですが


            ひめ丸がパソコン横側に置いたスタンドの器に潜って遊んでると

               

                    わざわざ自分のスタンドから降りてきて

                ひめ丸の居るスタンド上に登りおやつシードを食べる

                         自称 赤ちゃん 

           

              かじり木ブロック破壊に没頭していたひめ丸も気づくわな

                            なぜなら

                  

              そう、グーの食べカスがひめ丸に降り注いでくるのです

               ムッとしたひめ丸がロープ伝いによじ登ってきたので

                    慌ててグーを自分のスタンドに戻し

                    双方に大好物のナッツを贈呈 

               
                     とりあえず好物は素直に食べる


                             が

               それで納得するほどひめ丸の器Bigぢゃありません
                            

                    途中、食い散らかしながら場所移動

               

                    わざわざグーのスタンド下で残りを食べ

           

              その後もスタンド下をウロウロ巡回してスキを狙ってました


                 え?このまま放置しておいたらどーなるかって?

              ひめ丸がロープ伝ってよじ登りグー追いたてて天下とるの

                             

                この時は下からグーのしっぽ咬みつこうとした時点で

                      強制退去令が出ました 

 



                             
                     仲良くできんのかね、チミたちは





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~・・・ (りおん)
2009-06-01 10:09:27
アフリカンズ・・・いいなあ~!
わたしね~この組合わせに憧れていた時期があったの。
ヨウムさんとセネガルちゃん。
もしセネガルちゃんをお迎えしていたら、こんな光景が見られたのね~としばし妄想に浸っておりました^^

ひめ丸くんがおやつ入れにすっぽり入っている姿、
と~ってもかわいいですー^^
そうよね~上から何か降ってきたら気になっちゃうよね~。
これで攻撃しあったりしなければ、とっても仲良しさんになれそうなんだけど、危なっかしいいのね?
でも、同時放鳥できるだけでもうらやましいですー!!
だんだん仲良くなれるといいね!!^^
返信する
心理戦から直接コーゲキ (かつをどり)
2009-06-01 11:09:31
ふたりともどこまで相手が意識してるか確かめてるね。
ここに来てみたけどどーよ?みたいな。
カスが落ちるとかって、絶対知っててやってるもんね~。
本気で嫌いな相手には普通無視するってか近付かないもんねい。
仲良くなってもいいんだけど、とりあえず優位に立っとこうと思うのね。
その辺のジタバタっぷりがイイ(^ ^)かわゆいわこのふたり~。

ひめ丸さんがオトナじゃない根性してるのは逆の効果もあると思うんだ。
オトナ同士ならあえて離れて立つところに切り込み隊長(笑)としてしっぽ咥えに行くし。
それ自体はちびっと青くなるけど、さほど攻撃的な意味じゃないと思うよー。
まあグーちゃん追い立てるってトコでおこちゃまのわがまま全開だけど。
グーちゃんがも少し威張ってくれればいいね、カス落とすとかじゃなくて(笑

ふたりの関係は時間がまた変えてくれるよね。
私はソレが楽しみなんざますの。
返信する
りおん さま (sas_p)
2009-06-01 20:04:49
アフリカンズ、微妙なのよね~ (´ヘ`;) う~ん・・・
仲良くなってくれたら嬉しいんだけどねー。
軍ちゃんと碧ちゃんもお互い気になるけどなかなか仲良くなれないものね。
『バー桃小路』ではみんなあーんなに仲良しなのにねっ(笑)

今ねひめ丸発情期みたいなの。
先日私が襲われたのもそのせいみたい。。。
あれから毎日のように、すきあらば襲い掛かってくるのよぅ(泣)
毎年こういう時期があるから多分発情だわ~。
早く落ち着いてほしいものです。

それでもグーに対しては今のところ襲いかかることはないけれど
暫らくは気をつけて見てないとですわ~。

軍ちゃんと碧ちゃんも、
グーとひめ丸も少しずつでも仲良くなれるといいねですよ♪
気長に見守りましょうね~(^o^)丿
返信する
かつをどり さま (sas_p)
2009-06-01 20:05:43
そうね、つねに意識はし合ってるわ~ (;^_^A アセアセ・・・
相手のスタンドのおやつ入れのほうがイイ物入ってると思ってるグー。。。
(*'ω'*)......ん? ちょっと待ってこれってどこかで。。。
食べっこくろちんと同じや~ん(笑)
おんなヨウム6歳、のーみそ一緒なのだわさ!

グーはひめ丸の悪っぷりをまだ知らないからね~。
まだ襲われたこともマヂ咬みされたこともないし。。。
それだけは『お試し』もさせたくないので要注意で見守ってますだ。

ひめ丸はオトナじゃないよね~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
器の小さな男のことも温かく見てくださってありがとね~ぃ。
そうね、グーにもうちょっと根性だしてくれるといいんだけどね。
グーは優しいからなぁ (T▽T) ← 親ばか

同じスタンドでも安心して見てられる仲になってほしいな。
ジャン様とくろちんみたいなふたり憧れるわ~♪
返信する