なんかヨウム?

デリケートな鳥達と
ぐうたらな飼い主の愛ある戦いの日々♪

茶貧道

2009年08月27日 | よもやま話
                      相方M最近ハマってます

 
                        お茶に 


                   実はお茶とはとても縁のあるM実家

   今年になり何度かM実家を行き来してる間に『美味しい御茶の入れ方』を伝授されたそうで

           以来すっかり日本茶にハマり暇さえあれば 入れてくれます


         ほんの数ヶ月前まで お茶=ペットボトル だったのがウソのよう 


                     とても良い趣味だと思います


            しかし私は恐れていた  だってMは凝り性なんですもの


       今までお茶など飲む習慣のなかったsas_p家にMを満足させるよぉな道具はなく

                最近はどこか行くたび急須やら湯呑みやら物色

      「まぁまぁ慌てず気にいったのを探したまへよ…」と上手く切り抜け続けてきたsas_p


                   Mも少し前からダイエット始めてるので

          買物カゴにお菓子入れてくる習慣がなくなり家計も大助かりと思いきや

                            
     最近は気付くとカゴに茶葉入れてるし…お会計お菓子よりずっと跳ね上がってるし 


        先日ついに「うちゃお茶でぜーたくできる家ではないぞ!」とストップかけました


                        ハッとした相方M

             その後は今までほどブイブイ購入することは止めたけど

            お盆に帰省してきた際何やら向うから荷物を発送してきたM

            自分の帰宅時着に合わせて荷物受け取り イソイソ開封

     中からは急須やら湯呑みセットやら そして何より超高級日本茶がわんさか出てきた~

            Mが興味もってたタイプの急須もちゃっかりもらってきてるし

               
                  3人分入れるにはちょうど良いサイズらしい

       煎茶・玉露・芽茶…と色々なお茶もお義父さんに分けていただいてきたので
              ここ最近のお茶のグレードの高かったこと 

    現在sas_p家には私の父が居るし母もしょっちゅう来てるので日本茶好きな二人は大喜び

       sas_p実家も煎茶をお取り寄せしてるくらい茶好きなので母も家から茶葉持参

                相方もノリノリでお茶入れてくれてます


             仕事帰りに「この急須茶漉し機能がいいよ」と買ってくるし

       
         予算もだけど物が増えるのもちとジャマなんだよね~ と思いつつも

                   愉しげな3人のパワーに負けてるsas_p

                           ちぇっ 





             さてそんな愉しい高級茶ライフもあっという間に品切れに(笑)

                    ネット マヂマヂ見つめてるM 
         またエフェクターチェックかぁ と思いきや…見てるページはお茶屋さん


                 オーマイガーッッッ 


        「みんなが玉露美味しいっていうからさー。。。この辺じゃ売って無いぢゃん」

   確かに玉露は高級茶なので下町のお店ではなかなか取り扱われていないらしいんだけど

            チョイチョイ…あたしたちゃどっぷり下町の住人なんだよ 
        思い出そうよ「うちゃお茶でぜーたくできる家ではないぞ!」の名言をさー

     そう思いながらも我が両親に一生懸命尽くしてくれてる相方に言える小言も既になく

             「ち、中くらいのランクのにしたまへ」と言うのが精一杯

                    M選んだ中くらいのランクの玉露

                  200g 5250円 

                           



                          そうだ!

            どぉせ呑むのほとんど両親だし…父に買ってもらおっと 


           明日あたり届くであろうこの御茶のことを我が父はまだ知らない

              もちろん支払いまわされることもまだ知らない(爆)





       本日御茶の話ばかりになってしまいましたが最後に以前からある急須をご紹介

    
         お茶入れる習慣もないくせにMと揃って気に入り衝動買いした一品です 

                       蓋に鳥さんが乗っていて

           
            お茶を注ぐともう一羽顔を出す仕掛けなの  きゃわいい


     今でも一番のお気に入りなんだけど これ1人分しか入れられないから出番少なくて