なんかヨウム?

デリケートな鳥達と
ぐうたらな飼い主の愛ある戦いの日々♪

鳥たちのごはん事情・ロン編

2019年01月13日 | 



鳥たちの食べ物には気を遣いますよね
それぞれの好みに合わせて
なるべく身体に良いと思うものを選びます

特にロン助の場合
元々色が細い上最近更に体重減少気味なので
要観察

お気に入りは切らさないようにしていますが
時にそうもいかないことが起こります

ロンお気に入りのこちらのシード

残り僅かになってきたので購入しようとしたら



両目の視力が全く無いロン助
ケージ内の餌の内容も容器の配置もなるべく換えず
不安やストレス軽減を心掛けているので
大好きなシードが無くなるのはツライ

でも
大好物なのは粟玉だけで


他のシードは丸残しするんですけどね


突然の廃番は想定内ではあるので
日頃から数種類のシードやペレットを食べられるように

ロン助のケージには廃番シードの他に
このようなラインナップが入ってます
全部ロンのお気に入り



CAP!さんの国産無農赤薬粟穂は
収穫量減少のため年々購入制限が厳しくなりました
ヘタレ~ズ全員の大好物だけど
ロン助が大優先



さて、廃番シードを何に置き換えよう…

考えて

放鳥時カークンとロン助用の
オヤツ用としてあげていたミックスシードに



ロン助の大好きな赤粟をたっぷり混ぜてあげてみたら


大好評
ミックスシードだけだとケージに入れておいても
イマイチ食いつきの宜しくなかったロンも
これなら常備食としてストレスなく交換できそうです

大好きな赤粟たっぷりだもの
そりゃそーだ

ヤレヤレよかったーって一安心してたら

廃番と思ってたシード

パッケージ換わって再販しだしてるかも


あたふたしたけど
ロンのお気に入りまた入手できるなら
良かった



お日様もいっぱい浴びて
元気に冬を越そうね