なんかヨウム?

デリケートな鳥達と
ぐうたらな飼い主の愛ある戦いの日々♪

ボレー粉洗い!!

2007年03月08日 | よもやま話


鳥様用のボレー粉

ゴミ・汚れ・カビを取り除いて殺菌するために
市販のボレー粉を鳥に与える前に
水でよ~く洗い、煮沸した後天日干しする

これがけっこう面倒くさい
だから、やる時はある程度の量をまとめて作るようにしてます
量が多い分、乾くのも時間がかかる

ずっと外に出しておきたいところだけど
うちのベランダはスズメ君達の憩いの場になっているのため
色々気がかり事も多いので、
様子を見ていられる時だけ天日干しして
それ以外は日当たりの良い窓辺に置いて乾燥すること数日・・・


やっと仕上がりましたー


これでまた当分は大丈夫


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなち)
2007-03-08 20:42:34
おおおお~~~これはたくさんのボレー粉だ!!当分もちそう♪

鳥を飼いはじめた時は、洗わないと汚い!!って言うことを知らなくて、そのまま与えていました。ましてやカビ等が生えるなんて事も知らずに…

ブログをはじめて、皆さんのところにお邪魔して知ったんです(汗

今は、ハマグリを買ってきて、中身だけは飼い主が食べ、外のカラは、同じようにきれいに洗って、かなり硬いので砕くのは、旦那のお仕事…(笑

☆以前のチョコ○の「9800円はどれだ!!」を、旦那に見せてみたら、いとも簡単に当てたんです。
すごい・・・



返信する
はなち さま (sas-p)
2007-03-10 16:53:09
私も同じです。
鳥を飼うようになってから、鳥飼いさんのサイトや病院で教わったり、鳥の本を読んで知ったりの連続が今も続いてます。
鳥自身から教わることも多いし( ̄▽ ̄;)

自家製ボレーですか…なるほど♪
うちも相方に『砕き係』を任命しようかしら(笑)

チョコ○当てられたとですか!!? (゜ロ゜屮)屮おぉ
御主人、スゴイですね~(驚)
もしかして、コレクター仲間かしら…( *^艸^)プププ
返信する