gooCM; Home-Brew GOO Ad Project


  クリエイターの皆さん
  さぁ、GAMEをはじめましょう。重要なのは“どうPLAYするか”だと思います

辻川組 制作秘話(2)

the ONE Spot projectでは、映画業界に倣って「監督名+組」→辻川組・山内組・井上組と呼んでいます。gooの趣旨に賛同して参加してくれた監督の名前ですし、敬意も込めて。

辻川組は、辻川監督がよく一緒に仕事をされているとても仲の良いスタッフで固められました。CM制作は、撮影、照明をはじめ、実に細かい分業体制に分かれていて、それぞれのスペシャリストが寄り集まります(映画のエンドロールを思い浮かべてください)。ですから逆に、一緒に仕事をするのは「その場1回限り」というケースも珍しくありません。しかしながら、この辻川組の絆の強さは、監督自身が「(今回のプロジェクト、)各作品の感想は人それぞれだろうけど、一番雰囲気のいい組は?って聞かれたら辻川組って答えてくださいね」と冗談交りに言うほど、監督と付き合いの長い(プライベートにおいても親交があられるらしい)方々ばかりでした。

gooCM完成後、監督はスペースシャワーTVのMUSIC VIDEO AWARD 05においてBEST DIRECTOR賞を受賞しましたが、その受賞式のステージ上でも、「ディレクションするうえで大事されている点は?」の問いに「スタッフみんなとよく話をして仲良くやる」とコメントしていました。実際に密にコミュニケーションをとって意志疎通をはかり、その道のプロが集まり仕事する姿は、映画『オーシャンズ12』の設定以上のものを感じました。辻川監督の人柄と才能に惹かれて有能なスタッフが集まり、素晴らしいgooCMを作ってくれました。もちろん、別の組も素晴らしい監督とスタッフによるコラボレーションの成果であったことは言うまでもありません。作品に表出していますよね。

gooは、志の高い優秀なクリエイターの皆さんに支えられ、本当に幸せです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

辻川組 制作秘話

・今朝(5月1日)の朝日新聞のテレビ欄見ていただけました?gooもテレビ局買収しました!・・・嘘ですよ(笑)。

・今日の「あるある大事典」、テーマは「しそ」「しそ油」でしたね。さっそくゲットしておこうとgooで検索しましたが、我ながらなかなか気の利いた検索サービスです。「しそ」「シソ」「紫蘇」、どの書き方で検索してもチャンと翻訳されてるし、「えごま油でも検索してください」との推薦があったり、右枠では「教えて!」や「ブログ」の検索結果も出てたり、1番下には「α-リノレン酸」の紹介があったり。gooならではです。皆さんも是非お試しください。

さて、今日の本題。gooCM「みつけに、いこう。」篇といえば、虫眼鏡のキャラクター。辻川監督は「ケンサクくん」と名付けていましたが、このケンサクくんの活躍は実際どうやって撮影し、どうやって仕上がっていったのか紹介します。



辻川監督がケンサクくんをつけた棒を持ってますね。これだけ見ると「あ、棒につけたケンサクくんを動かして、後で監督と棒を消したんだ」と思われるかもしれませんが、違いますよ(笑)。完成した作品のケンサクくんは全部CGによるものです。その撮影とCG作業の手順は、

①シーン毎にケンサクくんの動きを、ダミー(棒につけたケンサクくん)を使ってシミュレーションし、それを参照用(リファレンス)として撮影します。

②シミュレーションされたケンサクくんの動きに合わせて、ダミーを使わずにイメージで撮影します。(CM本篇の映像にケンサクくんがいないものを想像してください)

③実際に撮影した②の映像のなかに①を参考にしながらCGのケンサクくんを合成して、まるでケンサクくんが実際にいるかのごとく見えるように、実写とCGを馴染ませていきます。

・・・という流れなんです。①の映像は動きだけではなく、ケンサクくんのレンズの映り込みなどの参考用としても使われます。

撮影はケンサクくんの動きを思い描きながらしていたんです。だからロケ中は、通りがかる人たちがカメラの先(何を撮っているのか)に首を傾げながら通り過ぎていました。

ダミーのケンサクくんでは細かい動きができませんが、本篇では犬の鳴き声にビックリしたり胴体をグルッと回したりと、コミカルな動きが加わってとても愛くるしいキャラクターになり、ハートウォーミングなお話に厚みを加えていますよね。

辻川監督によるgooCMはこちらです。---> gooCM「見つけに、いこう。」篇
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

goo CM「みつけに、いこう。」篇 監督

さて今日は、"the ONE Spot" projectに参加してくださった辻川幸一郎監督を紹介します。凄いです。

フリーランスで活躍する映像ディレクター。レコードジャケットなどを作っていたある日、友人のコーネリアスに頼まれた事をきっかけに独学で映像を制作するようになる。コーネリアス、カヒミカリイ、RIP SLYME、UA、スーパーカー、sketch show などのMVや、明治ミルクチョコレート、PARCO、資生堂マジョリカマジョルカなどのCFを手掛ける。その他にもショートフィルムや映画会社ロゴなど、様々な分野の映像で活躍。デジタルフィルムフェスティバル“RESFEST”ワールドツアーにて、02年ミュージックビデオ部門オーディエンスチョイスアワードを受賞。本年はSPACE SHOWER TVの「MUSIC VIDEO AWARDS 05」において"Best Director賞"ほかを受賞。


今回のプロジェクトに賛同してくださって参加してくれました。ありがたいです。皆さんも続いてください。

たぶん今のCGでは最高レベルのものをつくってくれた辻川監督によるgooCMはこちらです。---> gooCM「みつけに、いこう。」篇
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

みつけに、いこう。

・今朝の新聞広告、御覧いただけましたか?
・昨日の「検索王決定戦」、壮絶なイベントになりました。イベントレポートをご覧ください。

さて、3本目のgooCMをお届けします。

gooCM「みつけに、いこう。」篇では、goo検索エンジンの効能、“みつける”ことの嬉しさが、こどもの頃の気持で描かれています。gooも「キッズ goo」というコーナーを提供しています。このCMを感じられる方もまた、こどもの頃の気持ちをお忘れではない方でしょう。

gooのウェブ検索ボタンの中にどんなアイコンが描かれているのかご覧になってから、このCMを御覧ください。



Windows Media Player で観る
   56kbps300kbps1Mbps

Real Player で観る
   56kbps300kbps1Mbps

# ぜひ、PCに“いいスピーカー”を付けて見ていただきたいです。


このCMを、31日(木)と4月1日(金)の夜、NTV「エンパラナイト」 に送ります。

また、本ブログにて追ってしっかりお話ししていくつもりですが、私がHome-Brew GOO Ad Projectとして何をやろうとしているのか?“the ONE Spot project”とは何なのか?ご興味を持ってくださっているクリエイター皆さんは、本日から1週間、上記の「エンパラナイト」という番組を御覧ください。ヒントになると思います。

# 日本テレビ「エンパラナイト」は一部地域の方しか御覧に
# なれないかと思いますが、皆さんには本ブログでしっかり
# と紹介して参ります。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )