gooCM; Home-Brew GOO Ad Project


  クリエイターの皆さん
  さぁ、GAMEをはじめましょう。重要なのは“どうPLAYするか”だと思います

田中組 制作秘話(3)

gooCM「もっと知りたいでしょ。」篇といえば「UFO」な訳ですが、もちろん本物ではなく、CGでつくったものです。本当にクオリティの高いものが出来たと思うので、今日はCG制作に関するお話を紹介します。

CGを作る上で不可欠な事なことの1つに、ターゲット撮影というのがあります。CGは、撮影した生の映像に対して後から合成していく訳ですから、光の当りやカメラと対象物との距離などの撮影時の情報を記録しておく必要があります。そこで必要になるのが、この写真のグレーボールと呼ばれている球体です。



これを空中に固定して、エキストラの皆さんの視線の「ガイド」としつつ、必要なデータを計測しておくと、UFOの置かれた環境(光の当り方等)が分かり、CG生成の際の貴重で重要なデータを得ることが出来るのです。ただ、今回の撮影の場合には、UFO自体が巨大だということと、カメラとUFOに距離があるので、直径1mものグレーボールが必要になりました。



しかし、こんなに大きな物は空路で運べないと思えたので、出来る限り分割して持って行くことにし、出発前夜に球体を分解・梱包したのですが、なんとダンボール(1m×50cm×50cm以上)が2つにもなってしまいました。こんなに大きなダンボールを、然も2つも持ち込んで渡航しようとしている怪しい連中のことを、流石の成田空港の税関さんは見逃しません。長時間、税関の方と問答させて頂き、たいへんに有意義な体験を致しました(困笑)。

しかし、このグレーボールを運び込んだお陰で、多くのエキストラ出演者の皆さんとのロケが成功し、素晴らしいCGがつくれ、インパクトあるCMを作ることが出来たんだと思っています。

画面向かって左側の建物(映画館)外壁にスレスレなUFOの感じなど、是非もう1度ご覧ください。

Windows Media Player で観る
   1Mbps300kbps56kbps

Real Player で観る
   1Mbps300kbps56kbps
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

田中組 制作秘話(2)

gooCM「もっと知りたいでしょ。」篇といえば、タイの「300名を優に超えるエキストラの皆さん」居なくして成立しなかった作品です。

写真のように、実際はそこにUFOは居なかったのです。

でも、エキストラ出演者の皆さんは本当に迫真の演技をしてくださいました。お1人お1人の演技も素晴らしかったですし、何より、実はそこには居ないUFOの動作に全くピッタリのタイミングで逃げたり、恐る恐る近づいたり。

私は、人間の「好奇心」に大変興味を持っていますが、「想像力」というものにも尊敬の念を禁じ得ません。

タイの「プラトーンタニ」という小さな村の、素晴らしいエキストラ出演者の皆さんの見事な演技、もう1度ご覧ください

# 本当にUFOが出現していたなら、世界的大ニュース になっていますよね。失礼しました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

田中組 制作秘話(1)

・今朝(16日)の朝日新聞、ご覧になりましたか?29面の天野祐吉さんのコラム「CM天気図」にて、gooCM「もっと知りたいでしょ。」篇が紹介されていました。緊張しました(笑)。

satoruさん、コメントありがとうございます。勉強になります。

> なぜタイなのか
> ロケを日本でやればよかったのでは?

実は、コストの問題なんです。
今回のCMにて描きたかった「好奇心の塊たる人間」の群集を表現するのに、大量のエキストラを起用したかったのですが、日本では人件費(ギャラ)が高く、そこがネックとなりました。

以前にも書きましたが、gooは、株式公開企業でもありませんし、マネーゲームに長けたスタッフも居りませんので、プロ野球チームのオーナーになったり、街中を赤い紙袋で埋め尽くすような大宣伝はできないのですが、僅かばかりの予算にて、一生懸命アイディアを絞り、スタッフ全員で汗をかき、精一杯のプロモーション活動を行っています。

the ONE Spot project の各作品の制作予算は数百万円~1千万円程度です。他社さんの立派なCMに比べれば10分の1ほどの予算でしょうか。著名なタレントさんを起用したCMでは、さらにタレントさんへの数千万円~1億数千万円というギャラもあるでしょうし、また、gooCMのテレビでの放映は“たった1回”。他社さんに比べればとんでもない低予算です。the ONE Spot project 、そしてHome-Brew GOO Ad project の趣旨に賛同してくださって頑張ってくださる監督や制作スタッフの皆さんが居なければとても成立していません。

gooCM「もっと知りたいでしょ。」篇では、300名を優に超えるエキストラを起用しましたが、人件費の面で、海外でないと成立しなかったのです。でも、タイでの撮影に踏み切ったからこそ、“怖くても知りたい。人より知りたい!もっと知りたい!!”という、私たち人間の好奇心を描くことが出来たと思っています。

実は、gooのエンジニア達には、「キング~、死ぬ気で、検索しています。篇 の制作で、大量のエキストラ使う撮影にハマったんでしょ~」とからかわれていますが、それも否定はしません(笑)。確かに難しいし、でも、ハマれば凄く面白いから。

# 今晩は、サッカー日本代表の対メキシコ戦ですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

もっと・・・特別篇(アングル6+4)

さて、今日は「特別篇」を見てください。これまでに紹介した「アングル4」の映像と「アングル6」の映像を繋いだものです。

当初はこのように、各アングルの映像を繋いでCM本編を制作しようと考えていたのですが、テレビには「アングル6」のカメラが撮った映像のまま送ろうと判断しました。

テレビでこのgooCMをご覧になった視聴者に、実際にgooにアクセスして頂くことが目的だった場合、テレビに送った本編と今日ご紹介するバージョン、どちらが“強い”と思われますか、皆さん? コメント頂ければ嬉しいです。



Windows Media Player で観る
   1Mbps300kbps56kbps

Real Player で観る
   1Mbps300kbps56kbps
コメント ( 1 ) | Trackback ( 1 )

goo CM「もっと知りたいでしょ。」篇 監督

さて今日は、"the ONE Spot project"に参加してくださった4人目のクリエイター、田中秀幸監督を紹介します。凄いです。

<プロフィール>
田中秀幸
多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業
(株)フレイムグラフィックス代表
キャラクターやグラフィックデザイン、PV・CMのディレクション、テレビ番組等、映像制作と幅広く活動をしている。

<最近の主な仕事>
OH!スーパーミルクチャン」アニメ
タンデム」「ギリギリサーフライダー」「マーチング・マーチ」 ハルカリ PV
The Rising Suns」石野卓球 PV
「PARCOグランバザール2003・2004」PARCO TVCM
「JR-SKIキャンペーン」JR東日本 TVCM
「ラフォーレ原宿グランバザール」ラフォーレ TVCM
「ANA 羽田新ターミナル」ANA TVCM
「WIRE99~04」アートディレクション
「Tape End」Panasonicショートフィルム
「ココリコミラクルタイプ」タイトル、キャラクターデザイン/フジテレビ
「ザ・ジャッジEX」 タイトルデザイン/フジテレビ
「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」 DVDジャケットデザイン
他、多数



今回のプロジェクトに賛同して参加してくださいました。田中監督、ありがとうございます。

気温37度/湿度70%という、動いていなくても頭がボーっとしてしまう気候の中でグロッキー状態になりながらのロケ、スコールの隙間を狙う撮影、本当に大変でしたよね。そんな中でも「gooって面白いですよねぇ!」とノリノリでgooに関する溢れんばかりのトークをしてくださった田中監督によるgooCMはこちらです。---> gooCM「もっと知りたいでしょ。」篇
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

もっと知りたいでしょ。

さて、4本目のgooCMをお届けします。

本日18:55からTBS系列で放送された「知ったかぶりクイズ!あなた説明できますか」 に、gooの新しいCM 「もっと知りたいでしょ。」篇を送りました。(本作品のTVオンエアは、これが最初で最後となります。)

gooCM「もっと知りたいでしょ。」篇は、私たち人間の好奇心をテーマにした作品です。3本目に引き続き、CGを駆使しました。画面向かって左側の建物(映画館)外壁にスレスレなUFOの感じなど、いかがでしょうか?



Windows Media Player で観る
   1Mbps300kbps56kbps

Real Player で観る
   1Mbps300kbps56kbps

CDの高松聡です。
見てくれました?テレビに流れた完結編。
人間は好奇心の塊。怖くても、知りたい。人より、知りたい。もっと知りたい。そんな僕たちの好奇心がテーマです。
完結編を見てもまだ何か足りない気がするかもしれません。完結はしても解決してない。だから「もっと知りたいでしょ。」篇と名付けました。もっと、もっと知りたいときは、検索に限ります。検索なら、怖くも、危なくもありません。思う存分知ることができます。もちろんgooなら一番速く、便利に知る事ができるはずです。そう考えて、田中組のCMは企画したのです。
さらに、WEBだけで見られる特別篇も(近日?)公開します。いままでアップしてきたアングルとメインカメラの映像の関係がよくわかる特別エディットです。
さて、すべてのアングルが揃いました。字幕コンテスト、是非参加してください。

字幕コンテストへの御応募については、本blogへのTrackbackや、コメント欄への記入が難しい方は、goocm@mail.goo.ne.jp 宛にメールにて御応募ください。gooは、皆様のクリエイティビティを頼りにさせて頂きたいと考えています。

# UFOが来たからでしょうか?いま揺れましたよね?>東京
コメント ( 9 ) | Trackback ( 12 )

もっと・・・(アングル6;予告篇)

CDの高松聡です。今日はついに事件の全貌が映されたアングル6の公開です、と思いましたがやめました。今日は事件の全貌が写されたアングル6を、gooCM本篇(完成版)の予告篇として公開します。僕は映画の予告が大好きなんです。映画館に行っても予告を見逃すとすごく損した気分になるんです。予告やらせてください、15秒でいいので。鈴木さん、お願い!
そういえば、Star Wars公開されましたね。イランでは上映されないんです(涙)。初日に行きたかったなあ。期待していいんでしょうか?僕はいまだに予告篇しか見られないんです。あ、だからケチって予告篇といわけじゃないですから。ホント。
いよいよ次回は、事件の全貌が明らかになる(なって欲しい)完結編60秒の公開です。こいつは、ついにテレビで公開します。というか、まずテレビで先に公開します。してくれますよね、鈴木さん?The One Spot Projectなんだから、zeroはないですよね?鈴木さん、オンエアよろしくお願いします。

もちろんです、the "ONE Spot" Project ですものね。オンエアするテレビの枠は決めました。今日の予告篇の最後を黒でツブして、オンエア枠の説明を入れておきました。皆様、御確認のうえ、ぜひ本篇のオンエアチェックをよろしくお願い致します。



Windows Media Player で観る
   1Mbps300kbps56kbps

Real Player で観る
   1Mbps300kbps56kbps

他社さんのように何度もオンエアすることはできませんが、gooなりの精一杯のパフォーマンスです。新しいgooCMのオンエアを、皆様に楽しみにして頂けていると嬉しいです。

なお、今回のgooCM"たった1度きりの放映"については、当日の朝日新聞のテレビ欄にも掲載されます(?CMが?) 6月1日の朝日新聞朝刊のテレビ欄にもご注目ください
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

もっと・・・(アングル5;目撃者インタビュー)

CDの高松聡です。
依然としてイランで書いています。イランといえば、バザールです。たいていの街の中心部にある「アーケド街的市場」のことをバザールというんですね。そんなこと知ってるよ、と思ったでしょ。ところが今回大発見をしたんです。大きな街では中心部のバザールの他に、街の周辺部に日用品中心の市場「ゴザール」があるんです!かつての名作CM「バザールでござーる」のゴザールは「小猿」にかけてるだけだと僕は思ってました。バザールとゴザールがどちらも市場だとは知らなかった!僕だけでしょうか、無知だったのは?やはり「生きることは、知ること。」です。
一方、ほんとにあなた知ってるの?と疑いたくなる事件の目撃者たち。アングル4 のアンポンとベッチャラーは日本のアイドル・マニアのようです。タイでは日本のアイドルはかなり人気があるんです。どうやら彼らの視点では、みんなが指差す方向には「日本のアイドルが入っているモノ」があるようです。アンポンが「出てくるんだよ」と言っているということは、いまは見えないけど「入っている」ということになりますね。ところが、途中から登場するおばさんは「神様が出てくる」とか言っています。どうやらアンポンのアイドル説もあやしいですが、「誰かが、入っているモノ」であることは確かそうです。そこで、今回はその「モノ」にもっとも接近したと思われるホイさん一家にインタビューした映像・アングル5を公開です。どうやらリッチな生活をしているホイさん一家。不気味なほど、余裕のある受け答えです。しかも次女のキャンディーはアイドル志望の美少女。2分以上のロングインタビューが謎を解いてくれるのか?



Windows Media Player で観る
   1Mbps300kbps56kbps

Real Player で観る
   1Mbps300kbps56kbps

皆様、感服いたしました。見事なご推察でした、正解です(→このページ下部のコメント欄)。では、次回はいよいよ、事件の全貌が映されたアングル6の公開です。1度きりのテレビオンエアに向けても急がなければなりません。gooのCM、楽しみにしていてくださったら嬉しいです。
# それにしてもこの双子の姉妹、なかなか利発そうだし可憐ですね。お母様も素敵です。イメルダ婦人みたい、なんて言っちゃ悪いか(^-^; お父さん!もっと存在感だしましょう!
コメント ( 1 ) | Trackback ( 1 )

もっと・・・(アングル4)

CDの高松聡です。
なんだよ、チャックヌン巡査!警察官なんだからもうちょとしっかりしてよ。相変わらずわからないよ。というか、となりのこそ泥逃げちゃうって。ほとんどオーしか言ってないし。アングル3までこんなでホントすいません。やはり15秒では驚いてることしか伝わらないですね。そこで、今日はアングル4を60秒の長尺で公開します。勉強大好き大学生アンポンとベッチャラーが、いままでよりか なり具体的にしゃべくります。チャックヌン巡査より期待できそうです。頼むから期待して、ね。
次回はなんと2分を超える目撃者インタビューをアップします。字幕コンテストもよろしくです。



Windows Media Player で観る
   1Mbps300kbps56kbps

Real Player で観る
   1Mbps300kbps56kbps

「あのアイドル」って誰なんだよ?>アンポン君(笑)
いったい彼等が何を見ているのか、そろそろ分かってきましたか?当ててみてください。皆さんが見事に当てるのが先か、私がこの新しいgooのCMの本篇(完成版)をテレビに送るのが先か?競争しましょうか?

# 字幕コンテストに御応募くださった方、ありがとうございます。感心して拝読しております。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

もっと・・・(アングル3)

CDの高松聡です。
いま実はテヘランにいます。テヘランといったらイランです。イランといったらカバブです。マトン・カバブをパクつきながら書いてます。そうそう、アングル2 見てくれましたか。箸が転んでもおかしい年頃(今時こんな表現する人いないか?)だけに、えらい盛り上がりようです。なにがそんなにヤバイの?あの顔はとても演技とは思えません。素ですね、あの2人は。日本の女子中学生に当てはめて考えると、あの興奮はイケメン・タレントに遭遇したときのものに近い気がします。でもソーラポン親父も素で興奮してたしなあ。イケメン・タレントじゃあないよなあ。とにかく親父も中学生もどうしちゃったの?というくらいテンション上がりっ放しであることは確かです。ここいらで、平常心のある人に登場してもらわないと、話しが進みません。で、お巡りさんです。チャックヌン巡査は、こそ泥を捕まえた直後に事件に遭遇します。頼むぜ、チャックヌン巡査。状況説明ちゃんとしてくれよ!ということで今日はアングル3アップします。



Windows Media Player で観る
   1Mbps300kbps56kbps

Real Player で観る
   1Mbps300kbps56kbps

さて、皆様。彼等がいったい何を見ているのか、そろそろ分かってきましたか?
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

もっと・・・(アングル2)

CDの高松聡です。
どうでした?アングル1は。まったくわからない?僕もよくわかりません。なんですか、これは。
でも、ソーラポン親父のテンションの高さだけは伝わってきたなあ。かなりテンパってますよね。よっぽどすごいモノをみたんだろうなあ。ね、もっと知りたいでしょ。そうなんです。田中組のテーマはそれなんです。好奇心は人類進化の原動力です。宇宙の真理からゴシップまで、知りたいことでいっぱいの「僕達自身」がテーマと言えるかもしれませんね。そこで、アングル2は好奇心最高潮の女子中学生チャップとノックの目撃談です。彼女たちの目には何が見えたのか。また近日、アングル3をアップします。小出しってこのことじゃん、会席料理じゃないんだからさあ、と非難されてもあくまで、ちょっとづつ行きますよ。ね、鈴木さん。

はい(笑)



Windows Media Player で観る
   1Mbps300kbps56kbps

Real Player で観る
   1Mbps300kbps56kbps

果たして「アングル2」は、皆さんからどのような御評価を頂戴できるでしょうか?
# 私は、未だ全くもって、CMにはなっていないと思います・・・。こんなもん、テレビに流せません(笑)
コメント ( 5 ) | Trackback ( 2 )

もっと・・・(アングル1)

さて、それでは、the ONE Spot project から、gooCM第4弾を披露して参ります。今度は、皆さんからどのような御評価を頂戴できるでしょうか?

初めまして。
電通のクリエイティブ・ディレクター(CD)高松聡です。gooさんを担当させてもらってます。このblogにこれから頻繁に書き込みさせていただきますのでよろしくお願いしますね。

と、カタイ話しはここまでです。goo The One Spot Project Vol.4田中秀幸篇がスタートします。

そうとうヤバいです、こいつは。ついに海外ロケです。こんな低予算(鈴木さんごめん!)なのに、どんどんエスカレートしていってます。誰かが止めなくては、まずいんじゃないの。止めてくれ!僕にはもう止められません。で、タイに行ってきました。

バンコクの郊外のとある町。そこで「ある物」が見られるらしい。なんかインチキ臭いなあ、と思いつつ、そう言われたら知りたくなるでしょ。僕たちはDVカメラを手にその現場へ向かいました。いつ、どこで、何が起きるかわかりません。僕たちは5台のカメラをそれぞれ持って、刺すような日照りの中、「その時」を待ったのです。そして「その時」、それぞれのカメラは全く別のアングルから事件を捉えたのです。それぞれのカメラが写した映像が事件を解明するのか?

今日はアングル1から捉えた映像をアップします。現場に居合わせたソーラポン親父が見た光景は、まるで、、、(もったいぶって、ごめん。)
近日中にアングル2をアップします。その後も、どんどん別アングルをアップしていくのでついてきてね、頼むから。



Real Player で観る
   56kbps300kbps1Mbps

Windows Media Player で観る
   56kbps300kbps1Mbps
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )