Yassie Araiのメッセージ

ときどきの自分のエッセイを載せます

朝日記130719 「テレビ空白」と きょうの絵

2013-07-15 08:18:06 | 朝日記

朝日記130719 「テレビ空白」と きょうの絵 

 こんばんは。朝夕の大気は気持ちがよいですね。

またあつくなりましたが、夕べの風はすばらしいです。

~~~~
 徒然ごと
*私の家は、この春以来テレビを見てきませんでした。スイッチを入れても何も出てこなかったのでちょうどよいということでしばらくそのままに放っておいたのですが、きのう再開しました。

 一方、 敬愛する知人がテレビを見ない生活を実験されていたのですが、今回再開したというお知らせを受けました。 
* 何年前からか、例のワイドショー系のだらだらをみていると生理的に耐えられなくなり、ひとりで早々にリビングから離れることにしていました。
 TVがないから、今度はラジオが主役になりました。ここも、ワイド系の番組で 「すっぴん」とか「あさだち」とかどこか品位にかける番組タイトルで だらだら、きゅあきゃあで また、ひとりで苦虫をかみつぶします。こちらの声がでないのが唯一の家庭内安全装置で あとなるべく気づかれないよう 席を立ちます。
 

野球やサッカーはみなければそれですみます。家内がすきな大相撲は さすがにTVがないと ああかわいそうだなとおもいました。
 *選挙放送はラジオで十分ですが、目下参議選挙政見放送ですね。隣国に入国拒否をうけた等々無所属系の候補の演説の切り口が新鮮味を感じます。 

メディアなどで、日常の報道がおおきな網が掛かっていて 自分たちで勝手に忌避分野を設定しているような気がしてきます。 真実をつたえていない感がいたします。
*TV再開はこうです、 娘が、じっこんにしている筋から私に BSで寅さんをみてくれとそれとなく声がありました。私が興味をもっている五島の景色がでるというものです。
 それではということで 母が残してそのままにしてあったTVをつなぐべく、がんばることになります。 結果は 結線がわるく BSがでない、そして その番組は失念しました。
*あとで息子が 丁寧につないでくれて 全体としては 部屋の片づけもすこしできて、TVでめでたしでした。 「テレビ空白」ということを書きました。


 

*そして また いつものだらだらがはじまるわけですが、それはそれで つきあうことにしました。
 絵でも描いている時間としておけばよろしい、また家族となにごとかを会話することも大切であります。
 そういう状況であります。 だらだらでありました。


徒然ことおわり

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  朝日記130715 「偶感 私... | トップ | 朝日記10723 コーヘレト書 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝日記」カテゴリの最新記事