クリアさんの窓の店

窓から暮らしを広げる

暑さ対策。

2019-05-27 18:48:13 | 

今まで断熱性能の高い窓ガラスや内窓は冬の寒さ対策として検討されるお客様がほとんどでしたので、夏の間は窓の断熱リフォームを希望される方が少ないのが現状でした。

ところが、ご存知かと思いますが酷暑の季節でも窓の断熱化がエアコンの負荷を抑え、それにより体の負担も少なく冷房による不調も起きにくいのです。

また、断熱効果というのは暖かさを室外に逃さないだけでなく冷気も外に逃がさないので、結果電力の消費が少なくて済みます。

ちなみに1枚ガラス(3ミリ)ですと、年間暖冷房負荷金額が東京で90,300円のところ、真空ガラススペーシアにすると53,900円。計算プログラム上は40%の節電になります。

*上記データは日本板硝子が住宅用熱負荷計算プログラム「SMASH」(国土交通省の監修のもとに【財】建築環境・省エネルギー機構が開発した熱負荷計算プログラム)と気象データを使用してシュミレーションを行って試算したものです。

夏は熱の71%が窓とドアから入るといわれています。一方冬の時期は48%が窓・ドアから熱が逃げるので、単純に割合だけを比較してみると実は夏の方が効果がより高いことがわかります。

もうひとつ、エコシリーズ(エコ雨戸・エコ引違い)などの外付けルーバーは真夏に窓を閉めてエアコンを使う際にも日差しを遮るので暑い時期に大いに役立つ製品です。「本当にすごいエコ住宅をつくる方法」(野池政宏・米谷良章著)によると日射侵入率は遮熱・断熱ガラスで0.43、その上に外付ルーバーを付けると0.11という結果が出ていました。

*外付けルーバーの無い単板ガラスの場合の日射侵入率は0.88ですので、遮熱・断熱ガラスと外付けルーバーのW使いは0.11なのでなんと1/8の日射侵入率になります。

 

 

[断熱サッシ+内窓プラスト+エコ引違い]というスペシャルな製品が揃う我が家ですが、先日も外からお客様が我が家に入ってこられた際に、「涼しいですね!やっぱり窓が良いと違いますね。」とのお言葉に、思わずウフフ。

 

 

 

我が家のオリーブの木に花が咲きました。5年ほど前に購入したオリーブですが、こんなにたくさんの花を咲かせたのは初めて。

 

ちょうど、蜂が現れたところ。オリーブの実がたくさん生るのが楽しみ!

 

 *ただ今「高性能建材による住宅の断熱リフォーム支援事業」の公募申請受付中!!

ご希望の方は、下記お問い合わせフォームからお願いいたします。

 

**************************

◆ 窓の断熱・結露にお困りの方は

  お電話またはお問合せフォームからお気軽にご相談ください。

  ・電話番号:0120-236-685

   ・問合せフォームはこちら↓↓↓

   http://clear-g.co.jp/publics/index/89/

  

◆ 真空ガラススペーシアとは

  http://clear-g.co.jp/publics/index/16/

◆ 真空ガラス「スペーシア」の施工事例

  http://clear-g.co.jp/publics/index/53/

結露・断熱・省エネ・防犯対策 窓のお悩みを解決します。

 

山梨・長野・東京・神奈川・埼玉がサービスエリア!甲府市、甲斐市、山梨市他。

 

 ******************************* 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。