クリアさんの窓の店

窓から暮らしを広げる

南アルプス市の櫛形中学校へ行ってきました。

2008-01-30 14:56:43 | 

 先日、山梨県南アルプス市にある櫛形中学校に行ってきました。昨年同中学校の大規模改造工事のサッシ施工でお世話になった場所です。  

 南アルプス市は今から5年前に甲府の南にある6つの町村が合併してできた新しい市ですが、名前の通り雪で覆われた南アルプスの山並みが大変美しい場所で、甲府から来た私にとっては空気もどことなく違うとても清々しいものでした。

 この写真は階段の踊り場の窓ですが、改造前はFIX(はめごろし窓)で風がまったく通らない状態でしたが、写真のように排煙窓を入れることで季節によっての温度調整が可能になり今までより快適でなお且つ省エネな空間に生まれ変わったのです。

  ビルサッシ施工は作図から取付まで何ヶ月もかかる工程で行っていますが、今回のように竣工した現場を目の当たりにするたびに監督さんと弊社従業員一人一人の努力の賜物に感動している私です。

 さらに、この日櫛形中学校でとっても爽やかな先生方や礼儀正しい生徒さんに出会うことができ心温まるひとときを過ごせました。

 


スペーシアの採寸風景

2008-01-19 18:46:45 | 

 山梨県韮崎市にある某工場で結露の発生を解決したいというご相談を受けスペーシアESをご紹介したところ、さっそく採用したいとのお返事をいただだき、昨日採用部分のガラスの採寸をしてきました。  

 新築したばかりの最新鋭の工場内はとてもきれいで整然としていました。お仕事中にお邪魔しましたので工場で働く方たちにごあいさつをしながらメジャーを持って各部署をまわらせていただきました。スペーシアの場合メーカーの工場で完成品としてできあがるため採寸の間違いが絶対に許されません。何回繰り返しても採寸は緊張します。  

 今回ご採用のスペーシアESは西日の遮熱効果はもちろんですが、実は断熱効果においてもSTの性能を10%程度上回る優れた製品なのです。それにより結露の発生する温度も外気温マイナス29度(室内温度20度、湿度60%の場合)ですので、スペーシアST(マイナス21度)をマイナス8度も上回る驚きの性能なのです。  遮熱効果の高いスペーシアESを入れると室内が寒くなるのではと心配をされる方もいますが、現在弊社のショールームで実際に採用していて冬の日射しを遮って寒くなるといった現象はまったく起きていません。  

 より高い機能性をお求めのお客様、また西日のお悩みのお客様にはぜひとも「スペーシアES」をお勧めいたします。 毎日の寒さや結露でお悩みの方、この冬からはスペーシアでお部屋をもっともっと快適にしてみませんか。


CP面格子を取付ました。

2008-01-12 14:55:53 | 
「CP」ってご存知ですか?「Crime Prevention」=「防犯」の頭文字を使った言葉で、防犯性能試験に合格し「防犯建物部品目録」に掲載された製品にこの「CP」マークが付けられています。

今からちょうど4年前に建物への侵入犯罪防止を図るために、警視庁・国土交通省・経済産業省及び建物部品関連団体で構成された「官民合同会議」が設置されました。その中で、各メーカーの独自基準ではなく、「官民合同会議」が客観的な視点で評価した防犯性能の基準をクリアした製品にこの「CP」マークが付けられたのです。

最近では、防犯ガラスやフィルムなど「CP」マークの付いた製品を目にすることもよくあり、防犯に対する安心感の目安として徐々に知られてきました。

今回、Y様邸で採用したのが写真の「CP面格子」です。見た目の格子が頑丈なのはもちろんですが独自の取付部品と方法で施工するため、きわめてドロボウが入りにくい製品となっています。

今、ほとんどのお宅で採用されている一般的な「面格子」は格子のパイプをはずす、連結部品のビスを緩めてはずすなどの行為が比較的容易にできてしまうため、防犯と言うより見た目の抑止のみでしかない場合もあり、防犯への過剰な期待ができないというのが現実です。

警備による防犯もよいと思うのですが、窓の防犯は侵入に対してより強い抵抗力を持つということでこれからの時代にさらに必要になってくるのではないでしょうか

今年もよろしくお願いいたします。

2008-01-09 12:11:34 | 
 新年あけましておめでとうございます。今年最初のブログです。

 昨年1階部分の窓ガラスを「スペーシア守」に入替えたY様邸で、今回「エコアマド」を採用していただきました。めんどうな雨戸の開閉をせずにスラット(羽根)の角度を変えるだけで、昼間は太陽の光を取り入れ夜は普通の雨戸としての機能になるため、Y様にはとてもご満足いただいています。

 Y様のお宅のエコアマドでは戸袋の無いタイプの雨戸枠を使用、また今流行の「ステンカラー色」を選んでいただきました。外観もとてもきれいなので、ご近所の方も道すがら「エコアマド」を興味深くご覧になっているようです。

 この冬は原油の値上がりに影響され断熱費の高騰が家計にとって大きな悩みになっています。それと同時にお正月番組でも数多く「地球温暖化」が取り上げられたように、これからますます住宅の省エネが重要なになってくることは間違いありません。

「クリアさん窓の店」では、今年もエコアマド(夏のエアコン使用の軽減)やスペーシア(1年を通しての冷暖房費の削減)など窓からできる地球温暖化防止と家計応援を目標にがんばってまいります。

今年もよろしくお願いいたします。