えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

そわそわ~

2013年02月28日 | 山野草

今日で 2月も 終わりです・・・

この2日間は 久しぶりに 穏やかで~~ポカポカ^^

今日朝の気温は0度でしたが 日中は18.5度まで上がりました。

梅の花の 開花は27日で、梅の花の香りも 良いですね~♪

 

 梅

 

気温も上がると 庭の方が気になり~~そわそわ^^

蕾みは見えてるけど 寒いので一向に開く気配がなく・・・

茎だけは延びてた 福寿草が やっと 開く。

 

 福寿草

 

 

 

 

もう一つ、ユキワリイチゲ もなかなか開かない・・・

晴れてても 気温が13度以下では開いてくれないのです。 

 昨日は晴れて気温も16度まで上がったので

嬉しい開花です。

ユキワリイチゲ (2月27日 撮影)

午前中は花びらを閉じたまま~~

日陰に植わってるので午後からでないと開花せず・・・

 

 午後4時過ぎ、やっと日が当る山野草コーナー

 

 

 ユキワリイチゲ

 二色 庭に植えてるが こちらのユキワリイチゲは

綺麗なブルーで気に入ってます。

 

 2月27日 撮影

 

 

 2月28日 撮影

 まだ この程度しか開きませんでした。。 

5時過ぎになると また花びらを閉じてしまいます。

 

 雪割草

 

 

 

山野草コーナーから 目が離せない毎日です。

節分草も開花してるので 庭に居る時間が長くなる。

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの剪定 | トップ | 弥生3月 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花が早いですね (kokoro)
2013-03-01 16:41:29
えんじぇるさん、こんにちは。

そわそわの気持ち、よ~くわかります。
でも私はまだですけど。
山野草の開花、やはり早いですね。
こちらはようやく庭の土が見えたところです。

そわそわ、わくわく、一足早いえんじぇるさんの
山野草から目が離せません。
返信する
春がやって来ました (T&N)
2013-03-02 19:55:16
こんばんは
 梅、福寿草、春ですね
遅れていた梅やっと便りが聞こえるように
なりましたね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-03-02 20:24:17
魅力的な花が並びましたね。
どれも私の好きな花です。
今日、ユキワリイチゲを見てきましたが、まだ完全に開いていませんでした。でもそれがまた魅力的です。
返信する
kokoroさんへ (えんじぇる)
2013-03-02 21:38:43
kokoroさん、こんばんは。
節分草を見てこられたんですね~♪
今日こそと、待ち焦がれてたので 気温が上がると~~ そわそわ^^ わくわく^^
昨日は 春一番が吹いたと さほど強風でもなかったようです。また今日は寒いです。
日も長くなり春も近いし、庭の徘徊も頻繁になります。
見て頂いて有難うございます。
返信する
T&Nさんへ (えんじぇる)
2013-03-02 21:40:57
T&Nさん、こんばんは。
梅の花も開花なので、これからはあまり寒くなってほしくないです。
梅の花が寒さで傷むと梅の実の結実に悪影響が、梅の実も収穫したいのです。
奈良のお水取りが過ぎるまでは油断が出来ません。。
見て頂いて有難うございます。
返信する
多摩NTの住人さんへ (えんじぇる)
2013-03-02 21:45:22
多摩NTの住人さん、こんばんは。
ユキワリイチゲや節分草は、山野草を育てる取っ掛かりになった花で、
我が家では山野草を育てるのは無理だと手を出さなかったのです。
近所で育てておられるのを見てから、山野草の魅力に嵌りとりこになりました。
ブルーのユキワリイチゲはお気に入りです。
見て頂いて有難うございます。

返信する
待ち焦がれてた (くらちゃん)
2013-03-02 22:39:38
雪割りイチゲ、さきましたねぇ~
瑠璃色っていうのかなぁ、なんともきれいな色ですね。
福寿草も咲いて一雨ごとに春がきてます。
返信する
くらちゃんへ (えんじぇる)
2013-03-03 22:30:06
きょうも氷点下2度で 花びらを閉じたままでした。
瑠璃色の子は綺麗です。
先日の鉢植えの子です。開花するといいんだけど。。
毎年 蕾みを食べられるので 今年は早めにオルトランを撒いたので被害無く蕾みも多いです。
暖かくないと開かないのでヤキモキします。
返信する

コメントを投稿