えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

バラの剪定

2013年02月26日 | ばら花だん

2月は逃げる~~ 早いもので2月も月末です・・・

きょうはバラの記録 覚え書きです。

2月はバラの剪定作業があり 「ばら花だん」 の剪定は2月17日にしてます。

今年は 強剪定をしなかったのです。

昨年は思い切って短く剪定したものの 思うように樹形が延びずバランスがイマイチの感じでした。

2月の趣味の園芸 ローズレッスンでも思い切って剪定をしてましたが・・・

 悩みながら今年は この様にしました。

ばら花だん剪定 (2月22日 撮影)

 

寒くても 既にバラの芽も膨らんでる。 この冬は寒さが厳しく 

芽が傷んでるのもあり 心配です。

 

 

↓  もう一段短くしてもいいように 思うのですが・・・ 

意見がかみ合わず 。。 消化不良 ...

どうでしょう??  下の方に良い芽が無いし・・・

 

剪定後に石灰硫黄合剤散布も済ませました。

 

 

 スタンダード仕立ての芽接ぎしてるのも 

寒さで芽が痛んでいます。(画像を撮ってなかった)

それから 1月に接ぎ木をしたバラの経過です。 ↓

バラの接ぎ木 (2月22日 撮影)

 接ぎ木して35日経って、葉っぱも展開してきました。

毎日 ビニール袋の口を開けてパタパタ空気の入れ替えをして袋を締めています。

この時期が一番気を使います。 袋の口を長く開け過ぎておくと

葉っぱが乾燥してチリチリと黒くなります。

袋を閉めっぱなしでも葉っぱが蒸れてカビが出る事もあり難しいです。

 (手前の子にチリチリと黒い症状が出てる。。)

 

「庭のばら」も 剪定 と 石灰硫黄合剤散布をしました。

 庭のばら 剪定 (2月25日 撮影)

 

 

(11月28日 撮影)

 

秋に咲いたバラを撮ったものです。

早くバラの花が咲くのを 待ってます。

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分草に逢いに~~ | トップ | そわそわ~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-02-27 08:57:09
お手入れが大変ですね。
今年も素晴らしい花園になるでしょうね。
期待しています。
返信する
冬剪定悩みますね (T&N)
2013-02-27 22:04:51
こんばんは
 バラ園の冬剪定ご苦労様
一段と増えた様に思いますが?
 剪定悩むところですね、長いのが
良いかそれとも短いのが良いのか
私もいつも悩みますが、ボランティア
4年目でやっと剪定のポイントが分かって来ました、そうするとよけいに悩みますね。

 
 
返信する
多摩NTの住人さんへ (えんじぇる)
2013-02-27 22:41:33
多摩NTの住人さん、こんばんは。
バラの手入れは、毎回迷いながらで成果が出なくて
反省ばかりです。
今年はどうなることでしょうか??
コメント頂いて有難うございます。
返信する
T&Nさんへ (えんじぇる)
2013-02-27 22:48:11
T&Nさん、こんばんは。
見て頂いた様に、こんな剪定では・・・ って私も思うのです。
冬の剪定講習会でも膝の高さにと習ったけど・・・
この「ばら花だん」 にはいろいろバラの品種が混植なのです。
昨年は思い切った剪定をしましたが、思った様には育ってくれず全体のバランスが凸凹でした。
何年たっても悩みが尽きず 既に芽が動き、どうなることか???
T&Nさんは 剪定のポイントが分っておられて良いですね。楽しみにしています。

返信する
豪快なバラ園!! (とよこ)
2013-02-28 19:13:40
やっぱり 凄いです~
ほとんどが1品種、1本でしょう?
集めましたね~~ おこづかい 大丈夫ですか?
私は短め? 今年は少し長く残しました。1つの花が大きくなって、ドライになるのにちょっと・・・

セツブンソウ 床原市はちょっと遠いので、まだ間に合えば、丹波へ行って来ます。どんなだろう~~(*^_^*)~~

沢山いただいてしまって ありがとうございました~
ワクワク、です。 グリーンサムさんとはお出会いしました!! 繋がってますね!
返信する
とよこさんへ (えんじぇる)
2013-02-28 22:50:10
とよこさん、こんばんは。
楽しい旅行だったようですね~♪
「ばらかだん」 には同品種のバラ15本とか いろいろで170本を超えました。
福山市は 「100万本のばらの街」 を目指しています。
下手の説明よりも詳しい事は ↓こちらを覗いてみてください。
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/machidukuri-suishin/kyoudou-machidukuri/rose/

グリーンサムさんとも、ネット繋がりなんですよ。
ネットライフが楽しみです。

返信する

コメントを投稿