えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

庭の山野草

2014年09月10日 | 山野草

庭の山野草も秋の花が顔を覗かせてる・・・

山野草には過酷な暑い8月だが、今年は天候不順で曇り空で日照不足が良かったのか?

夏越しのダメージが少なかったように思う。

 

 

 ミズアオイ (9月9日 撮影)

 

やっと細々と開花してる。

畑の隅の土を容器に入れ、植え込んで肥料不足

 

 

 

 シラヒゲソウ

2012年 種蒔きしたシラヒゲソウです。

実生から育って初開花となります。

スリット鉢に赤球土と鹿沼土、水苔を混ぜ、表面にも水苔を広げ

シラヒゲソウの種を蒔き

メダカの居る容器に鉢を浸けて越水で管理してた。

 

 (9月10日 撮影)

 

 

 

 

 

姫ギボウシ

 

 

 

 

 

 ツルボ (白花)

 

 

 雲南イワギリソウ (9月9日 撮影)

 

 

 レンゲショウマ (8月24日 撮影)

レンゲショウマが焼けずに よく咲いて何日もキレイでした。

庭に植えて以来、こんなに揃って開花した姿は、はじめてなんです。

 

キレンゲショウマ (8月24日 撮影)

毎年キレンゲショウマは、この状態まで~

未だに開花を見ず。。

 

 

 シュウカイドウ

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また~ とうもろこし人形 | トップ | ばら花だんの様子 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-09-11 08:26:33
可愛い花がたくさん並びましたね。
シラヒゲソウは見たことがありません。名前の通りですね。
返信する
多摩NTの住人さんへ (えんじぇる)
2014-09-11 22:24:37
多摩NTの住人さん、こんばんは。
いつも見て頂いて有難うございます。
最近の異常気象で各地に思わぬ影響が出ていますし、気候も変わってきました。
そんな中で山野草の花が咲いて癒されます。
いつまでも耐えないで居て欲しいと思います。

シラヒゲソウを初めて自生してるのを見たときは、感動しました。
野草好きさんから、種を頂いて育てての開花なので嬉しいです。
実生から育てるとその土地に(庭の環境に)合い育ってくれるようです。
これからも種採りして増やしたいです。

返信する
私はダメにし・・・ (おひさん)
2014-09-15 09:26:33
おはようございます。
シラヒゲソウすごい! レンゲショウマはもっとすごい!
生育条件が揃ったのでしょうね。
レンゲショウマは環境が崩れるとつぼみのまま咲ききれないことが多いようです。
返信する
おひさんへ (えんじぇる)
2014-09-15 23:21:19
おひさん、こんばんは。
レンゲショウマは魅力的な魅かれるお花です。
憧れのお花でしたから、お店で見つけたとき高値でどうしよう・・
買って帰らないと後悔しそうで連れて帰りました。
株は増えてるのですが、夏の猛暑がネックです。
シラヒゲソウも実生からの開花なので嬉しいです。

返信する

コメントを投稿