えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

また~ とうもろこし人形

2014年09月09日 | あれこれ

久しぶりの青い空に雲が綺麗でした。

 今日朝の気温15度、日中は31度まで、爽やかでした。

 9月9日 撮影

 

 

タイミングよく 上空に広島行きの飛行機~~ 追ってみる^^

 

 

  中秋の名月 (9月8日 撮影)

 ・

 

 また熱中してしまい 「とうもろこしの皮で作るお人形」 に仲間が増えました。

どうも  熱し易く さめ易い性分でこの時期でないと作れない。

材料のトウモロコシがある時に作らなくちゃ~ネッ!!

 

 

 畑に植えてた モチモチコーンの皮で作った。

 

 

 

 可愛い

 

 黄色い大きなコーンは飼料用(酪農家から)ので、この夏の雨続きで傷んでるが・・・

キレイな皮とヒゲを使ってみました。

 

 

 後ろ姿~~   左の子はまだ未完成なの・・・

 

 

 

 

 とうもろこし人形作りは 此れにてお終いに。。

夢中で作れて楽しかったです。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポポーのシャーベットと~ | トップ | 庭の山野草 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モチモチコーン ()
2014-09-10 00:25:44
エンジェルさん 
カワイイコーンのお人形が沢山出来ましたね~
50年位前アメリカから見えた方にお土産として頂いた事があるんですが、素朴でカワイイお人形でした。
ショパンさんのところで見て懐かしかったけど、直ぐ実践される貴女は素晴らしい~~

それも有りますが、ビビッときたのはモチモチコーンです。
20年位前にドライフラワー作品作りをしていた頃、沢山作っていたモチモチコーン、名前は知らなかったけど、食べてもモチモチで美味しくてほんのりピンク色になった頃炊き込みご飯にして大勢の人に喜ばれてました。

最盛期には何十本も植えていたのに、種を無くして久しく・・・時々思い出しては似たようなのを買って植えたこともあるのですが違っていて、私の中では「幻のトウモロコシ」になりました。
もし宜しかったらタネを分けていただけませんか?
頑張ってもう一度作ってみたいです。
返信する
遊さんへ (えんじぇる)
2014-09-10 22:32:15
遊さん、こんばんは。
とうもろこしの皮で作るお人形は可愛いです。
昨年も皮を取って~~ いつか作れたらと思ってた・・
ショパンさんのところで見せて頂いて、即作りたいと思いました。

遊さんが ビビッとされたモチモチコーン、名前は?? ですが、噛み応えがモチモチします。
モチモチコーンで炊き込みご飯ですか? 食べてみたいです。

モチモチコーンは虫が入って無傷のものは採れなかったです。
秋野菜を植える場所を作るために 既に片付けましたが、種採り用は採っています。
(虫食いですが、良いとこだけ使えそう。)
遊さんの「幻のトウモロコシ」なのか?? 送りますので植えてみて下さいね。

返信する

コメントを投稿