えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

イカリソウ

2014年04月19日 | 山野草

毎年季節が来ると咲いてくれる 「イカリソウ」 です。

  白い小さな花が可愛い、  株も大きくなってボリュームがあります。

この春 株分けしたり、土を入れてかさ上げもしました。

 いつも  しゃがみ込んで写真を撮るのがきつくなりました。

 

 

 

 寄せ植え

 

 

この春 株分けしたイカリソウ (4月8日 撮影)

 

 

 株を持ち上げて底に土を入れたイカリソウ (4月11日 撮影)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 クリーム色のイカリソウ (4月18日 撮影)

冬には地上部の葉がなくなる。

 

 

 

 

 

 葉っぱの色もいろいろ (4月18日 撮影)

秋から冬には葉っぱが紅葉し常緑です。

春に花芽が出るころに古い葉をカットします。

白い花と若葉が鮮やかでキレイです。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本桜草 | トップ | 肌寒い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-04-20 17:24:24
イカリソウがお庭で楽しめるのは良いですね。
白も良いですがクリーム色も素敵ですね。
返信する
かさ上げ・・・ (おひさん)
2014-04-21 17:04:11
こんにちは。
数日、寒さが逆戻りで冬物を引っ張り出しています。

庭園には小さな株のイカリソウもありますが、私は精々、
化成肥料をパラパラか、堆肥をまくかです。
土を入れて、かさ上げもするんですね。私もまねて見ます。
返信する
多摩NTの住人さんへ (えんじぇる)
2014-04-21 20:28:11
多摩NTの住人さん、こんばんは。
イカリソウも同じものばかりですが、株が大きくなったので
株分けして増えています。
クリーム色のイカリソウは気に入ってる子です。
花芽がたくさん出て定着してくれたようです。
返信する
おひさんへ (えんじぇる)
2014-04-21 20:39:27
おひさん、こんばんは。
このところ寒くて着る物が定まりません。
イカリソウは肥料は遣ってないのですよ。

かさ上げ?・・・ 説明不足でごめんなさい。
イカリソウはかさ上げしなくて良いのです。
我が家はこの春 前庭に土を入れたのです。
山野草コーナーも土がへ込んでたので少しかさ高にしたのです。
株が大きくなれば、株分けもするのですが、かさ上げはしなくていいのです。
堆肥を打ち込むのも良いですね。

返信する

コメントを投稿