えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

肌寒い

2014年04月21日 | 

毎週決まったように4月は週末になると天気が下り、

 昨日もお昼までは時雨れて外仕事が出来ず、それでもお昼過ぎから庭に出てました。

動き出すと体も温まり、アチコチ動き回る。

庭の花を撮ってるので載せます。

 ハナミズキ

 名札の写真では 濃い紅色のハナミズキ、  これこれと思い数年前 買い求めたが・・・

咲いたハナミズキは思った以上に 薄くぼやけた色合い。。

 

 

 クサボケ

 初開花で二輪   良い感じです。

 

 

 オオデマリ

 

 

 庭の様子

 

 

フリチラリア ・ メレアグリス

名札にはアミガサユリとありましたが・・・

バイモの仲間です。

 

 

 

 

 

 シノグロッサム

 

 

 

 

 

 プリムラ

 

 

トリスティス

 

 

 宿根アリッサム (黄花)

 

 

 牡丹

牡丹も咲き出した。

この時期雨が降ると 牡丹の花が傷んでしまう。。

綺麗に咲いた姿を 愛でたいものです。

4色咲いたら また 載せます。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカリソウ | トップ | 4月の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
??? (おひさん)
2014-04-22 17:57:58
アミガサユリ きれいな花ですね。
園芸種でしょうか? はじめて見ました。
PCで調べてみます。
返信する
おひさんへ (えんじぇる)
2014-04-22 21:30:10
おひさん、こんばんは。
名札にアミガサユリとあったのですが・・・
バイモの仲間で 「フリチラリア・メレアグリス」 といいます。
バイモユリは咲いてくれないのですが、フリチラリアは毎年花が咲きます。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-04-23 08:32:42
ハナミズキの色は、少しずつ変化していきますね。
我が家のものも咲き初めの頃はオレンジ色に近かったですが、次第にピンク色に変わってきています。
成長によっても色合いが変化するんでしょうかね。
返信する
多摩NTの住人さんへ (えんじぇる)
2014-04-23 23:30:20
多摩NTの住人さん、こんばんは。
春になるとハナミズキの花が咲いて庭を彩ります。
多摩NTの住人さんのお庭のハナミズキも鮮やかで好いですね。
以前植えてたハナミズキは濃い色で気に入ってたのですが、
ある年にバサッと枯れたのです。
同じ色のが欲しくて買ったのが思いの他 花びらも大きくて・・・
年数が経つと濃い色になるのでしょうか?
期待したいです。(花びらももう少し小振りになってくれないかな?)
返信する

コメントを投稿