えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

美味しかった桃の木が・・・

2016年07月28日 | 

きょうも暑い!!  35度と猛暑日   じっとしてても汗が出る。

大好きな桃   庭に植えて毎年よく成っていたのに・・・

 古い桃の木が2本枯れました。。。(泣)

その前に、お花を

 ハスの花

ハスを植えてるところが近くにあり、綺麗に咲いてるというので

トコトコ歩いて2~3分   ハスの花を撮らせて貰う。

 

 

 

 

 

 

綺麗でした。

 

 

「アネモネ・シルベストリス」   この暑い時期に一輪咲いてくれました。

アネモネ・シルベストリス  ( 7月28日   撮影 )

 

 

トリコス・ラブラブ  (ラブラブ豆)

 

 

セントーレア・ジャセア

 

 

 

 

 

 フクシア

花友さんから見事に咲いてた フクシアの枝を頂きました。

挿し木に挑戦しています。

 ・

 

  最後に、  長年 美味しい桃が採れてた我が家の桃の木が2本も枯れたのです。

白桃で甘みも充分あって美味しい桃が採れてたのに。。。  残念

桃の穂木を接ぎ木し育てたもので20年今年は健気がなく弱ってました。

桃の袋掛けするときに既に桃の木の勢いがありません。。。

 

 

 

 

 

こちらの桃の木も

 

 

 

去年の桃の画像

 

  美味しい桃だったのです。

庭で採れるので、この時期になると熟れたのを採って

毎食後、デザートに食べて贅沢な毎日でした。

桃の木に感謝しつつ片付けました。

あぁ~~   大好きな桃が食べられないなんて

どしよう。。。    

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏エビネ | トップ | ボトルフラワー作りを楽しむ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は夏の日差しが・・・ (おひさん)
2016-07-29 18:49:31
桃の木 残念でしたね。 
お気持ちがよくわかります。
長年可愛がった鉢植えの子も枯れてしまうと可哀想なものです。
寿命なら諦めが付きますが・・・
返信する
なんで (T&N)
2016-07-30 04:56:57
おはようございます
桃の木、残念ですね
なんで枯れたのですか
もしかしてテッポウムシの被害ですか
それとも寿命ですか

瀬戸内の温暖な気候の地方で桃の
栽培に適したところなのに
惜しいですね。
返信する
暑い中で (ももじろう)
2016-07-30 21:55:58
桃の木が枯れて残念です!私も十号鉢で桃を育てています。二本育てています。それぞれ二個ずつなりました。完熟でとるので甘いです。レモンは地植えにしています。たくさん実が生り喜んでいたのに気がついたら実が三個しかなかったです。連日暑さでレモンの木にも時々たっぷり水をやっています。
返信する
あついです (くらちゃん)
2016-07-31 04:23:55
桃の木に今までありがとうですね。
桃クリ3年、あっという間ですよ。
セントレーア・ジョセアはストエベに似ていますね
一杯咲いてようなので種ほしいです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-08-01 08:21:11
ハスの花は魅力的ですね。当方ではハス田が少し遠いところにあるので、なかなか行く機会がありません。久し振りに見てみたいものです。
返信する
おひさんへ (えんじぇる)
2016-08-02 21:51:44
おひさん、こんばんは。
お返事が遅れてすみません。
桃の木は過去にも18年経ったのが枯れたことがあります。
寿命でしょうか?
桃が食べられないのが残念です。
返信する
T&Nさんへ (えんじぇる)
2016-08-02 21:55:55
T&Nさん、こんばんは。
桃の木も接ぎ木したのです。
今 枯れると 美味しい桃だった穂木が確保できないので・・・
接ぎ木は3月ごろしてたようなので穂木がありません。。
返信する
ももじろうさんへ (えんじぇる)
2016-08-02 22:00:51
庭で育てて完熟の桃が食べられたので、本当に残念です。
ももじろうさん宅でも育てておられて、美味しい桃が食べられるのは嬉しいですね。
レモンも昨年接ぎ木しました~~ 楽しみにしてるんです。

連日猛暑で、体調に気をつけてお過ごし下さい。
返信する
くらちゃんへ (えんじぇる)
2016-08-02 22:05:53
猛暑が堪えますね。
ホントに、桃が食べられなくて残念です。
息子も次の桃を接ぎ木してと云ってます。
直ぐにたくさんは成らないのに。。。

セントレーア・ジョセアはストエベとよく似てます。
種採り了解です。
返信する
多摩NTの住人さんへ (えんじぇる)
2016-08-02 22:09:21
ハスの花はホントに綺麗ですね。
ちょうど道の近くに咲いてたのでハスの花芯まで覗き込んで見れました。
写真に撮るのは難しいです。
返信する

コメントを投稿