えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

夏エビネ

2016年07月21日 | 

暑い夏   クマゼミの大合唱が早朝から10時過ぎまでにぎやかなこと~~

少しでも涼しさを求めて~~

咲きました~♪

 

 夏エビネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 銅葉小町ユリ

 

 

 パイナップルリリー

パイナップルリリーの実生を何年もかかえています。

球根が団子状態だったので、一つずつに植え替えて

やっと花を咲かせました。   いつ種蒔きしたか覚えてない。。

 

 ヒゴタイ

 ヒゴタイも道の駅で種を買って蒔いたもの。

ルリタマアザミより遅れて開花、 花は同じで見分けがつきません。

 

 

 

 

 ヒゴタイの葉

 

 

 ルリタマアザミの葉

 

 

 ルリタマアザミ

 

 

 キキョウ

 

梅雨明けした 7月18日夕方  庭のナンキンハゼに

ツクツクボウシが鳴いてました。

ツクツクボウシ  (7月18日  撮影)

 

えっ  はやッ!!  夏休みは  これからなのに?

  ツクツクボウシが鳴くと夏休みが終わるッ!!   って

私の子供の頃は夏休みの宿題に追われてたっけ。。。

 

 ニイニイゼミの抜け殻

 

近所の小学生たちも夏休みに突入で~~ッす!!

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の日 ・ 梅雨明け | トップ | 美味しかった桃の木が・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おひさん)
2016-07-22 05:51:21
ナウエビネ いいですね!
ヒゴダイ 調べてみます。
クマゼミの生態を調べたのは2年前。孫の夏休みの自由研究でした。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-07-22 08:34:27
ナツエビネを育てていらっしゃるんですね。数年前に一度だけ見たことがありますが、それ以降は幻の花です。魅力的な姿ですね。
返信する
おひさんへ (えんじぇる)
2016-07-22 22:01:46
夏エビネ 素敵でしょ~♪
大好きなお花です。

ヒゴタイは以前も載せてました。。
http://blog.goo.ne.jp/goo39392005v3/e/926642a4cb6673a0b5bb4f8a85a32007

クマゼミが多くて、夏休みには子供たちが網を持って
庭に来られます。
バラの中は、棘があるので網が引っかかって、セミが多いので素手で取ってあげることも・・・
返信する
多摩NTの住人さんへ (えんじぇる)
2016-07-22 22:06:49
夏エビネは魅力的なお花で、春に咲くエビネよりこちらの方が好きです。
花数も、一株に三房着くこともあります。
猛暑で可愛そうですが、キレイに咲いてくれると嬉しいです。
まだ咲き初めなので、しばらくは眺められると思います。
返信する

コメントを投稿