えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

カタクリの開花

2013年03月22日 | 山野草

今日朝は氷点下0.5度で、だんだん気温もあがりました・・・

早 関東は桜が満開だそうです。広島も今日桜の開花宣言が出ました。

我が家では 庭でカタクリの花が開花しました^^

 

 カタクリ (3月22日 撮影)

 

 

 

実は、この春 カタクリの球根を買いました^^

1つのポットに2球入って498円だが蕾みは一つ

2ポット 4球 庭に並べて植え込みました。

以前から居る子に蕾が4つ あがってるので 6輪咲いてくれそう? 

 

 

庭は 風が通ると乾燥し カタクリの蕾みが乾いてカサカサになり

開花しないまま 萎れてしまうこともあり難しさがあります。

山苔を採って来て水分を含ませて敷いてみたり・・・

トラブル無しで開花して欲しいです。

 

 

午後から曇り空になり3時過ぎには 花びらを閉じていました。。

 

 

 エンゴサク

鉢の中で芽が出ないので 消えたわ・・・

......あらまぁ~!?  居たのです^^

鉢の外で育ってたようで 嬉しい開花でッす!!

 

実生の  ホソバナコバイモ (3月12日 撮影)

 

 

 コシノコバイモ (3月19日 撮影)

 

 

 

 

 

バイカオウレン (3月12日 撮影)

バイカオウレンは 2輪の開花でした。

 気難しい子で まだまだ育て方は手探り状態ですね。。

 

 雪割草 (3月16日 撮影)

 

雪割草も 気難しい子なのです・・・

色もいろいろ鮮やかで 小さな可愛いお花が大好きなんだけど難しいわ。。

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ | トップ | 庭の花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小貝母 (くらちゃん)
2013-03-23 20:12:24
種からここまでとは
よく頑張りました。開花のご褒美が一杯。すごい。
カタクリきれいです。
雪割草色々・・・・たのしみです。
返信する
写真が秀逸 ()
2013-03-23 23:09:13
かわいい子達が色々咲きましたね~
日頃の丹精の賜物ですね。
素晴らしい写真でうっとり眺めています。

あっという間なのに・・・絶不調でサボっています。
返信する
こんにちは。 (多摩NTの住人)
2013-03-24 14:56:12
お庭でカタクリを育てていらっしゃるんですね。
カタクリは良いですよね。
私もホームセンターで球根を買ってきて植えましたが、去年は葉っぱだけで、今年、ようやく一輪咲きました。一輪だけでも大喜びです。
返信する
憧れちゃう~ (ひらりん)
2013-03-24 18:23:32
こんにちは!
えんじぇるさんのお庭、素敵すぎ~
カタクリや雪割草がさりげな~く咲いていて、こういう雰囲気のお庭憧れます。
私こそどうやって地植えでここまで育つの~?と伺いたいくらいです。
ユキワリイチゲ、見事ですね。
キクザキイチゲは2度ほど植えましたが、消えました・・・
私にはハードルが高いです。
返信する
くらちゃんへ (えんじぇる)
2013-03-24 22:06:26
くらちゃん、こんばんは。
コバイモは植え替えするのが怖くて(消えそうで)
そのままなんです。
また 種採り確保出来たら植え替えてみようかとも・・・
カタクリは 毎年買い足したくなる病が出てツイツイ^^
雪割草の右上の子は、くらちゃんに頂いた子です。
雪割草も珍しいのをいっぱい見せて貰ってるので
欲しくなりますが、難しいです。

返信する
遊さんへ (えんじぇる)
2013-03-24 22:11:03
遊さん、ようこそ~♪
見て下さってコメント有難うございます。
体調が良くないご様子ですが、大丈夫ですか。
お家の前に四季折々のお花を 重たい鉢植えを入れ替えて
綺麗に飾られて凄いなぁ~と思ってます。
これからは庭の花や畑も 八重桜が開花すると忙しくなりますね。
どうぞ 無理の無いようにお身体お大事にして下さいね。
「秀逸」 と云われると恥ずかしいです。
カシャカシャ 鉄砲も~何とかで まぐれの一枚ですぅ。。
有難うございます。

返信する
多摩NTの住人さんへ (えんじぇる)
2013-03-24 22:18:39
多摩NTの住人さん、こんばんは。
カタクリも ホントに整い過ぎてて見飽きないです。
多摩NTの住人さんは お見事で育てられるのお上手ですね!!
うちは 何度も消えましたから・・・
今年も懲りずに買い足してるので 今12~13球には
全てに蕾が着かないし 庭では自生地の環境にならず難しいです。

返信する
ひらりんさんへ (えんじぇる)
2013-03-24 22:24:20
ひらりんさん、こんばんは。
雪割草の珍しい種類をたくさん見せて頂いて
いろいろ教えて下さって有難うございます。
山野草を育てる庭の環境を作ることが未だに手探りなんです。
一番は夏の蒸し暑さで夏越しが出来ず何度も枯らしました。
寒冷紗を張り過ぎもダメで、庭の木陰で我が家の環境に合うものを可愛がってます^^
消えるものは 家には合わないと諦めですね。
それでも 欲しい病が出て困ります。(笑)

返信する

コメントを投稿