健康自由メモ(高齢者の健康メモ)

高齢者の健康自由日記

南淡路「鳴門海峡渦潮観察」日帰りバス旅行(あわじ花さじき)

2014年09月28日 | weblog

29/20℃
 台風16号が去り、暫らく秋晴れの行楽日和が続きそうだ。昨日は地域の自治会の日帰りバス「研修旅行」参加したが研修テーマは「鳴門うずしお観潮船と懇親昼食
」と案内にあった。バスは地域の福祉会館から8:30に阪神・淡路縦貫道路で「明石海峡大橋(3911㍍で世界最長の吊橋)」兵庫県が平成10年に設置した「あわじ花さじき」に50分で到着しここに約45分間の自由散策した。

秋晴れで「あわじ花さじき」」から神戸や大阪湾を見渡せるのだが東の陽射しで、まぶしく観えない。

植えられている花はサルビアが真っ盛りでソバの花も綺麗で、もうすぐ10月にはコスモス咲き始めるようです。 散策を終わり時間があったので売店の横で「タコあし1本」の串刺し天婦羅があったので食べたが柔く美味しかった。

淡路島は令制国名は淡路国で徳島藩の領有地だったが明治維新後は兵庫県に組み入れている南北の53㎞の長い島で瀬戸内式気候で漁業も盛んで特産物の玉ねぎや野菜と果実栽培に適した島である。

「あわじ花さじき」の観賞を楽しみ、バスは30分ほど県道25号線を南に走り、福良港の「鳴門渦潮観潮船」に乗船する前に少し早い「昼食懇親会」で「うずしお温泉 うめ丸旅館」へ11:40頃到着した。

綺麗ですね! (もこ)
2014-09-29 09:26:49
サルビヤ、ノバの花、他色々と、とっても綺麗ですね

清々しい淡路島の空気が伝わって来ました。

好天気に恵まれ本当に良かったですね
サルビヤ (Uchan)