健康自由メモ(高齢者の健康メモ)

高齢者の健康自由日記

血糖値検査結果

2015年04月13日 | 1.自由日記・健康雑感

16/12℃ 風強
 今年の春の花見は気圧配置が不安定となり、天候不順で雨模様が多く4月に入って2日と昨日の12日が晴れれただけで、例年なら2~3ヶ所へ花見に行くが今年は京、嵐山だけの一か所だけで終わった。 昨日は統一地方選挙で投票に行き、久しぶりに「大安亭市場」へ歩いたが途中の寺院では枝垂れ桜の花も終わりかけている。近畿では奈良の「吉野山の桜」が見頃の満開だそうだ。


(ネット奈良吉野千本桜、画像引用)

 先週の10日に血糖値検査の結果をホームドクターで受けたが、糖尿病寸前の数値だったが基準値から0.3ポイント下がり、安全数値になったとドクターから診断された。ドクターは「0.3の引き下げは容易でない事でです。」と言われ安堵した。この一ヶ月は好きな揚げ物をを控えてきた成果と思っている。食べ物は「腹8分が健康の秘訣」ですよとドクタ-7に進言さてた。

 天候不順で小庭は雑草と枯れ葉で藪庭状態だが。15日(水)頃からお天気は回復しそうで、除草作業が必要だ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね! (もこ)
2015-04-14 05:33:56
いい結果がでて良かったですね  努力の成果が出たのですね
腹八分は、私も心掛けています体重も安定しているみたいです
桜もぼつぼつ終わりですね、最後に吉野の、千本桜を見せて頂き幸せでした、有り難う御座います、とっても綺麗です、満喫しました、夜も又綺麗でしょうね
お庭も芝が増え綺麗になってきましたね、草抜き頑張って下さい                
返信する
検査結果 オーライ (薩摩のジョー爺)
2015-04-14 11:27:39
良かったですね 日頃の節制のお蔭ですね。 粗食が一番良いようですょ。 脂ものは控えましょう  寒波の襲来で、なかなか衣替えが出来ません。
返信する
吉野の千本桜 (Uchan)
2015-04-14 16:33:30
<もこサンへ>
コメント
吉野へはまだ一度も行ったこことは有りません。
神戸へ来て毎年行こうと思いながら計画倒れで今年こそはと思っていたのですが、今年春は雨ばかりで今年もダメ
<血糖基準数値?>
4.6~6.2%⇒5.9%でだそうです。

返信する
日頃の節制 (Uchan)
2015-04-14 17:08:42
<薩摩のジョー爺さまへ>
コメント
若い頃から脂ものが好きで酒の肴は天婦羅や焼き鳥でしたが高齢者になってから控えていたつもりが節制度が足りなかったようです。
一か月間の摂生でドクターから「お褒め」でしたが良い体験でした。
「ドクターの脅し」良く判りました。
 今日も終日明日も模様で歩かないと体調がおかしくなりそうです。
返信する
糖尿病食 (maki)
2015-04-15 01:08:26
私は1600kcal,たんぱく質50g、塩分6gの生活です。
あくまで目標値ですが。
ジムでのカロリー消費は300kcalくらいです。
返信する
カロリー計算 (Uchan)
2015-04-15 17:44:47
<makiさんへ>
カロリー計算までの食事、凄い
我輩は最近脂っこい食事をさけているていどです。
でも最近食堂のメニューにカロリー数値が記入してあるのが目立ちますね。
返信する

コメントを投稿