健康自由メモ(高齢者の健康メモ)

高齢者の健康自由日記

『神戸ハーバーランド』へブラリ

2014年04月20日 | weblog

18/9℃
 2日ほどウオーキングらしきものは歩いていないが一昨日、家内が冬物の衣服を整理する収納ケースが欲しいとのことで神戸ハーバーランドにあるホームセンター“コーナンハバー店に行くこととなった。 市バス終点三宮神社で下車し元町商店街4丁目までブラツき南へ左折すると国道2号線の手前にエレベーターで上がると横断歩道は一直線の遊歩道で神戸ポートタワーへ楽々行ける。 神戸港中突堤を眺めながら歩くとホームセンター直ぐそこだ。40分ほど見回りしてお気に入りの収納ケースがあり、また後日来る事にした。

ホームセンターを出て久しぶりに神戸ハーバーランドへ向かった。 ここは昨年阪急百貨店やダイエーが撤退し、再開発で“うみえ”の名称となった商業施設だ。

この商業施設へ行くと老若男女と子供が平均して見受けられる。 通路の右が北モールで左が南モール(旧阪急)だが南モール街は専門店が多く我輩にはあまり用が無いようだ。 北モールには電器量販店・ユニクロやスポーツ用具店などあるが、4Fには「フードコート」がある。

フードコートには10店舗ほどあり最初に長女に連れられてきたが、3度目でこの度はオムライス専門の店をオーダーした。 休日は込み合い空席を見つけるのが大変だが2人席はすぐ確保できた。

席に着き、暫らくすると呼び出しブザーがなり、セルフサービスなので取りに行かねばならない。 数年ぶりのオムライスと空腹で美味しく食した。  帰りは同じ経路で三宮神社前まで帰るのだが家内は中突堤には外国観光船、CALEDONIAN SKY(4,200t)がグヮム島から入港しているとのだがその船姿は見らぜず、案内所で尋ねると入港は4月20日に入港予定変更になったと告げられた。(歩行計は8,612歩)

歩数に乾杯! (もこ)
2014-04-21 08:51:47
ハ-バ-ランド 昔 阪急 ダイエーが有った頃、よく行きました。 最近は行った事は有りません。
写真で見せて戴き楽しませていただいています。

神戸の景色満載!  そんな景色が伺えますね-。
それにしましても、8、612歩とは凄いです、私も頑張ります
歩行数 (Uchan)
2014-04-21 12:02:44
<もこサンへ>
数8000歩と言ってもブラブラ歩きで腰掛らしきものが有れば数分休み休みの歩行です。
ハーバーランドは昨年春、日本有数のウオーター・フロント(Umie)として生まれ変わりました。
JR神戸駅からハーバーランドまで飲食店街やフ若者向きのアッション店などがあり、散策が楽しいようです。
 南モールは旧阪急百貨店でフアッションなどのお店があり、北モールの1F,B1はスーパー“イズミヤ”で家内は何時もイズミヤに寄り帰ります。