
32/25℃ 梅雨明け(18日)
昨日は「海の日」で海の恩恵に感謝し、海洋国である日本の繁栄を願う「海の日」が日本で祝日として制定(1995年)された。17~18日は全国の海水浴場やプール施設などは子供連れの家族や若者達で賑わった。神戸でもこの日、「神戸みなと祭り」として15回目だそうだが例年は神戸メリケンパークで開催されるのだが今年は神戸新港第Ⅱ突堤で開催である。三宮センター街東からフラワーロードを南へ歩いて20分程で開場の新港第2突堤へ着いたが、すでに家族連れと若者で一杯で、フードコートの屋台店、休憩テントは一杯で、屋台店では客の呼び込みで競走馬で連戦連敗のハルウララの馬顔の暑いのに頑張っていた。

開場へはドンドン人が押し寄せて上からの日の照射で気温が上がってくる。牛肉の串焼きを食べ、あまり暑いのでかき氷を10数年ぶりで食べてみた。

特設メインステージの前を通ったがキッズや女の子の歌とベリーダンスで賑わっていた。

昨年は他の演目もあったような気もするが、プログラムには時間帯により、プロの歌手やお笑い芸人のステージが、あるようだが素通り程度で帰路についたが30分間隔の送迎バスで三宮まで行き、帰宅したら、九州・中四国・近畿と東海地方が梅雨明けしたと報道していた。昨日はホームスティのデニス君は孫の高校で部活など見学し、今日は高校の校長の許可を得て制服を借り、1学期の終業式に1日体験入学しているはずだ。


デニス君の感想が楽しみです
海の日は海上自衛隊阪神基地のイベントへ自衛艦うみぎり、地対空ペトリオットミサイルなど見学しました。
海の日の何処の海水浴場は暑く、家族連れ、ギャルやガイズ(男の野郎ども)で賑わっていたようです。
神戸みなとまつり」も人の波でカキ氷を食べ早々に退散してきました。(歩行数7236歩)
この日のデニス君は孫の高校でバスケットで交流していました。
戦前生まれで船好きの爺さまにはモッテコイの催事は楽しかったでござろう。
戦前の帝国海軍の大型戦艦、大和や武蔵はもはや大型空母以外は不要のものとなりました。
現代の海上自衛隊の船は対空、対潜、対艦、護衛全てを兼ね備えたのが、フリゲート艦が主流です。
来年は行きたくなりました。
広島呉基地の
※ http://www.mod.go.jp/msdf/hanshin/hanki_news/week/sama-fesuta-2.html
梅雨明け前に、北関東の貯水率激減の水瓶地域に纏まった雨が欲しいところです。
デニス君、校長先生の粋な計らいで制服での終業式参加、良い思い出になったことでしょう。
北陸の梅雨明けがか関東甲信地区より10数年ぶりで先に明けましたが来週は明けるでしょー。
デニス君は終業式で全校生徒で紹介され、部活のバスケット部でプレイして楽しみながら日本の高校生と交流したと思います。