神社と狛犬見て歩き

主に北海道の神社巡り。最近全国の一宮巡りを始めた。

蔵王・長井・尾花沢ツーリング(山形県)

1997年10月06日 | 風(motorcycle)
1997年10月6日(月)、代休、天気良し!
8時前に仙台出発。
まずは時期が遅かったため昨年途中で登れなかった蔵王へ。
R286、釜房湖を越えてからR457でエコーラインへ。

 さあ、飛ばそうと思ったら前に遅い車が・・・しかも追い越し禁止!
その後ろで排気ガスを吸いながらトロトロと登りました。
半分ほど登ったところでやっと遅い車が止まったので、堰を切ったようにカーブを飛ばす。
紅葉が綺麗だなあ。
でもどんどん寒くなってくる。
パッチにセーターまで着込んできたのに、やっぱり2000m弱の山だもんなあ。
お釜は別の機会に十分見たので、素通りして山形県上山へ。

 R13を米沢まで南下する。
南陽市付近でコスモス街道あり、咲き誇っている。
米沢を抜けてR287で最上川沿いに北上開始。
最上川は米沢付近から始まってるんだ・・・。
知らなかった。川西まで来ると日本最大のダリア園という看板あり。
行ってみるか!左折!
着いてみるとどうも大したことはない!
外からダリアを眺めてUターンし、長井市へ。
最上川の河原でシメジ弁当を食べる。
青空と緑と豊かな川の流れ・・・自然一杯のひととき。

 最上川沿いに走ると稲刈りや稲の束を干してある光景にぶつかる。
懐かしい風景・・・子供の頃によく見た景色・・・取り入れの秋。
寒河江付近では道路沿いに林檎畑が続く。
真っ赤になった林檎の側でしばし休憩。
実際に赤くなった林檎がこんなに木になってるのを、手の届くところで見るのは初めて・・・感激!
林檎は採らずに写真だけ撮って出発!

 河北・村上・尾花沢と稲刈りの風景が延々と続く。
尾花沢からR347で鍋越峠を越えて中新田へ。
鍋越峠をすぎてしばらくすると道はどんどん細くなる。
乗用車がすれ違うのが精一杯。
これでも国道なんだよなあ・・・。

 中新田から大衡村を越えてR4で仙台に着いたのが、夕方5時半。
今日は秋の風景を十分に堪能した350kmの旅でした。