茶々のブラボー幸せ日記

2008年6月上旬生まれ雄猫
茶々の目を通し、万人の
幸せ願う日々の一言

№.143 茶々の韓非子入門(№2)

2009年02月28日 06時28分43秒 | 茶々
「罪をもって誅(チュウ)を受くれば
人 上を怨まず 
跀危(ゲッキ)子皐(シコウ)を生かす」
(不公平は民衆の怨みを招く)
罪が不当なものでなく、刑量もまた過不足なければ、そして
その国ではいつもそのように、
公平であることを民衆が知っているならば、
人は決してお上の決定を怨むことはない。
紀元前3世紀に韓非は、分かり易い説話から教訓を引き、
徹底的に権力の扱い方とその保持についてすでに説いていた。
現在においても十分通じるのに、
身近に感じないのは、なぜなんだろうね?
茶々とご主人様は、プロジェクトを組んで
この難問の解決に行動するぞ!!
応援してね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« №.142 茶々の韓非子入門(№1) | トップ | №.144 不思議なIphone »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茶々」カテゴリの最新記事