茶々のブラボー幸せ日記

2008年6月上旬生まれ雄猫
茶々の目を通し、万人の
幸せ願う日々の一言

No.98 縁起の良い七福神と竜神さまの宝舟だよ~!

2009年01月11日 06時16分48秒 | パズル
インドのヒンドゥー教(大黒天・毘沙門天・弁才天)、中国の仏教(布袋)、道教(福禄寿・寿老人)、
日本の土着信仰(恵比寿)が入り混じって形成された、神仏習合からなる、いかにも日本的なもので、
いろんなメンバーチェンジもあって、七福は財を、七賢は徳に富を意味するので
室町時代末期頃に今の7福神さまユニットになったんだよ。
今えべっさんもやっているので、寒いけど美人の福娘さんに会いに行ってね?
写真は、海を支配する龍神さまや御目出度い鶴亀に日の本富士をあしらった、
とっても縁起のいいジグソーパズルで、
天才ご主人さまがあ~という間に創られたもので~す。

恵比寿:商業の神様、大黒天:農業の神様、毘沙門天:勝負事の神様 、弁財天:紅一点学問と財福の神様 、福禄寿:福徳・長寿の神様、
寿老人 :長寿と幸福の神様 、布袋 :開運・良縁・子宝の神様
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No.97 みかん芸だよ~! | トップ | No.99 華の香について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パズル」カテゴリの最新記事