お茶でも飲みながら・・・

日常の中で感じた事、家族との事など書いてみたいと思います。

犬も年をとると・・・

2008-10-05 16:30:32 | Weblog

久しぶりにランディーの近況です。

 

今日はお休みだったので夫がランディーをお風呂に入れた。

ちょっと前までは、お風呂に入れている時には、ランディーのブルブル体を振る音や夫の「静かにしてろ!」なんていう声がよく聞こえてきていた。

でも、最近は静かなもの。

夫によると、ランディーはお風呂の間、寝てしまうんだそうだ

すっかり老犬になってしまったランディーは、立っているのが辛いらしい。

 

 

散歩も、あまり長くは歩けなくなってしまった。

自転車で30分以上も走って散歩をしていたのがうそのよう。

私が連れて行っても、トボトボと歩く

 

曲がり角のたびに家への最短コースを行こうと思うのか、自分で勝手に帰ろうとする。

 

散歩から帰って、階段を上がるのも後ろから押さないと上がれない。

 

後ろから押してやれば上がるうちはいいけど、それもできなくなったら私に散歩は無理だろうと思う。

なんせ、30キロ以上あるランディーを抱っこして階段を上がるのは私にはできないから。

 

家族に呼ばれても、なかなか立ち上がれない。

なんとか立ち上がっても、そこからが哀れ

後ろ脚に力が入らないのか、よろよろとふらつきながら近づいてくる。

 

なんだか、私たちにもそのうちにやってくる老後の姿を見せられているような気がしてしまう

 

 

 でも、私も夫も息子たちも老犬になったランディーも悪くないと思ってる。

 

口がきけないだけで、13年も一緒にいると子犬の時よりずっと気持が通じ合うようになった気がするから

 

だから、ランディー

長生きしてね

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る