お茶でも飲みながら・・・

日常の中で感じた事、家族との事など書いてみたいと思います。

ごちそうさま

2007-07-02 14:19:49 | Weblog

 

     

たった今、ブログのお友達、和庵さんから届いたインゲンです

「さきほどの、とれたてです。

多すぎたかしら?  和庵」

いえいえ、多すぎません

ありがた~く頂きます

ここのところ、すっかりご無沙汰なのにこんな風に気を使ってくれて

本当にすみません

 

和庵さんの丹精こめたお野菜を頂いたら元気になりそう

 

ありがとうございます

 

ところで我が家はもうすぐ昨年の11月に亡くなったおじいちゃんの新盆です

「新盆」という言葉は聞いた事があったけど、実際何をどうやれば良いのか

まったく知らない私。

お寺さんに聞いたり、仏具屋さんに聞いたり・・・

ネットで調べたり

この年になって始めてのことばかり。

 

要するに、亡くなってあの世に行ったおじいちゃんが三泊四日で久しぶりに里帰りをしてくるという事のようで・・・

そのおじいちゃんを家族でお迎えするのが新盆と、理解したのだけど。

これでいいのだろうか、和庵さん

 

わずか半年あまりの間にすっかり変身した息子たちを見たら

おじいちゃん、びっくりするだろうなぁ

何しろ、坊主頭だった次男は長髪に、長男は茶髪になってるんだから

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インゲン・・・ (K先生)
2007-07-03 00:35:20
先週の金曜日に細木数子さんが、「幸せってナンだっけ」のレシピでインゲンのゴマあえを紹介していました


レシピがないと毎日料理が出来ない私です
目分量というのが本当にコワいのです
返信する
隠元和庵? (勿忘草)
2007-07-03 10:18:12
新鮮なとれたて野菜で
美味しい食事ができましたか?
新盆で里帰りのおじいちゃま
みんなでびっくりさせてあげましょう。
蘇るかも知れませんよ♪
返信する
K先生へ (りんご)
2007-07-05 16:36:39
いつもレシピ通りにきちんと分量を量ってお料理しているK先生を私は尊敬します
目分量でいい加減の料理ばかりの私です・・・

インゲンの胡麻和えもおいしいですね
返信する
勿忘草さんへ (りんご)
2007-07-05 16:40:19
夏のお野菜がおいしい季節ですね。

取れたてのお野菜などなかなか手に入らないのでインゲンは嬉しかったです

おじいちゃん、孫たちのあまりの変貌ぶりに誰だかわからなかったらどうしましょう
・・・なんて
返信する
出遅れたぜよ (和庵)
2007-07-06 17:17:33
すっかりご無沙汰の私。
インゲン無事だったみたいですね。ホッ

新盆は、三泊四日の里帰りみたいなものでしょうか。
迎えてくれるお家がない人は帰ることができないんですね。丁寧に迎えてあげてくださいませ。
家のお寺では、新仏様を迎える水棚を作ってるんです。宗派、地域によっても違うから高知の一部の地域の行事です。
で またこれからなすピーマンきゅうりが取れすぎるんですが いかがいたしましょう。
食べていただけます?

返信する
和庵さんへ (りんご)
2007-07-10 20:10:20
私の方こそ出遅れたぜよ

なすときゅうり
馬と牛になるんですよね

食べます!
それからお供えにも使わせていただきます
返信する