北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

祖母の味ボルシチを作りました。

2017年04月21日 | 日記

  今日も最高気温は6℃で寒いので

お隣さんから骨付きの鶏肉を頂いたので そうだボルシチを作ろうと思い

 骨付き鶏肉に にんじん 玉ねぎ トマトの缶詰め

ホールでもいいし 切れてるのでも どちらでも1缶全部入れます。

鶏肉用の出しの元も入れて ローリエの葉を数枚 最後に お芋を

味付けはシンプル 塩コショウです。1時間ほど煮込んで出来上がり

キャベツがなかったので今回は入れませんでしたが 野菜ならなんでもOK

 美味しく頂きました。祖母の味には

まだまだ叶いませんが・・・もう1度 ウクライナ生まれの祖母が作った

本場のボルシチが食べたいです。習ったとおり作ってるんだけど

何かが足りない気がします。祖母の愛情かな?

もう1品 大好きな食べ物があって ウクライナの家庭料理だそうで

ヴァレーニキって言うんですけど

 

日本の餃子に似てるでしょう?皮は厚めです。もっちりしてました。

中身は何でもいいんですけど 家はボンビーでしたので

祖母の作った皮の中に バターで炒めたキャベツや

チエリーの変わりにイチゴジャムなど 入れてくれました。

これも大好きで 食が細かった私は 何度もおかわりしたもんです。

ゆで上がったのにバターを乗せて 溶かして食べたら これまた美味い

今度挑戦してみようかな?自信ないけど・・・

私のおふくろの味と言ったら この2品です。


コメント投稿は コメント( )内の数字クリックしてね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卓球の水谷選手効果抜群! | トップ | 雪が積もりました。4月末なの... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (Aquasui)
2017-04-21 11:08:20
まだまだ寒そうですね〜
私の住む新潟県では、朝は、15度位です。
それでも、今年はいつもの年より寒いかもです💦
美味しそうですね〜♪私は、未だ作った事が無くて、今度挑戦してみたいです。
Aquasuiさんへ (かあちゃん)
2017-04-21 11:28:14
うわ~~新潟の方 初めてかもしれません。

嬉しいです。15℃もあるんですね。

いいなぁ~~どうしても二桁になりません。

朝晩はストーブをつけてます。

太陽が出たら 日中は暖房いりませんが

もう4月の終わりだというのに・・・

子供の頃から食べていたので どこの家でも食べてるもんだと思ってました。

祖母はお米が嫌いで いつもパンを食べてましたね。

紅茶やミルクティーと一緒に よく給食のパンを残して 祖母に持って帰ったもんです。

80才までブラして ラメ入りのセーターにスカートなど
洋服着てましたよ。

明治生まれでしたけど 母方の祖母は着物でしたけどね。

見るTVも洋モノが多くて 時代劇など見ませんでしたね。

おかげで 私もスカパーやWOWOWで

海外ドラマばかり見てます。

逢いたいですね~今頃 次女の面倒みてくれてるかな?可愛がってくれてたから

次女も慕ってたし 後1回分ボルシチ残ってるのでお昼に食べます。

元夫と結婚してた時に 鍋一杯作ったら

こんなもん食えるか!と言われ

頭に来て 捨てましたが今の夫は文句も言わず 食べてくれます。

なので日本料理で 大きくなるまで食べた事がなかったのは沢山ありました。

お寿司 丼物 天ぷら 肉じゃが 焼肉

酢の物 茶碗蒸しなどなど 

全て 働くようになって 友人に連れて行ってもらい この世に こんな美味しいものがあったんだと感激しましたね。

だから今 さんなのかも~(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事