北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

キャンセルが出たと急に介護認定員が来ました。

2024年04月10日 | 腰部脊柱官狭窄症

30分ほど質問と体の動きを見られて認知症のテストはありませんでした。

果たして要支援の介護はつくのかな? 結果は 

介護保険証に書かれて送られてくるそうです。

私は身体的介護は望んでませんので シルバーカーなど借りれたら

いいなぁ~ベットの柵もあればいいなぁ~くらいでしたので

どうなるんだか・・・まったく解りませんが もしかして非該当かも

しれませんし お風呂の椅子とか杖も買ってしまったしね・・・

 楽天で3千円代で購入できました。

ないとお風呂に入れないので 普通のお風呂の椅子だと低すぎて

膝が痛いので 介護用の椅子でないと無理です。

オフ会のホテルに無いときは立ったままシャワーのみです。

それも湯舟が高かったら乗り越えるのに大変です。

足があがりません家のお風呂はバリやフリーなので

手すりもあるし 低いバスタブですのでいいのですが

 

姑さんは 最初要介護2でしたが 今は要介護1だそうです。

認知症ありますが動けるからだそうですが この前

姑宅に行ったらシルバーカーが置いてあったそうです。

借りたんですね。ブレーキもついてるんだよと旦那が

うん 知ってるよ~私も欲しいと思い いろいろ見たもん。

高くて買えなかったけどと言いました。

認定員の方に一応 オフ会で私が車椅子に乗ってる写真は見せましたが

家の中なら 休みながら動けますので 数歩歩かされましたが

100mくらい歩かないと 痛みで歩けなくなりませんので

昨日から ずっと雨なので 外を歩くのを見せれませんでしたが

さて いったい どんな判定になるんでしょうね~

正直に ありのままに話しましたので 非該当かもね

でもシルバーカーは借りたいなぁ~ 金額にもよるけど

車椅子もシルバーカーにも全然抵抗ないので

姑はシルバーカーが恥ずかしと言ってましたが ついにレンタルしたのね

ディサービスにも行けばいいのに ディの名前が入った車が止まるのが

恥ずかしいからと断ってます。でも今のケアマネさんも

頑張ってるみたいで 行けるようになればいいけどなぁ~

 車いすでオフ会 観光回りました。押してくれた幹事長ありがとう~!

 

コメント投稿はコメントの文字をクリックしてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詐欺メール | トップ | 入学式なのに雪が降る »

コメントを投稿

腰部脊柱官狭窄症」カテゴリの最新記事