北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

年金事務所での あのなぞなぞクイズは やはり変だった(後編)

2018年07月12日 | 年金問題

 さて行ってきましたよ。年金事務所へ

昨日の電話だと すごく感じ良かったので すぐに終わるかとおもいきや

思いっきりバトルってきましたわよ

担当は中年女性でした。番号を呼ばれ 椅子に座り

事情を説明したら 旧姓など書かされて PCの画面見ながら

何才の頃 お勤めでしたか? ん この前回クイズ出されて

答えれなくて貰えなかった会社の事でしょうかと私

はいそうです。 さぁ~~はっきり解りません

解ってたら 会社名もすんなり出てくるわと思いながらも

解らなければ 手続き難しいかもしれません でた~~~でたよ 

またもですか?昨日出ると言ったじゃないですか

ですから 覚えてません。会社名も解りませんが

あなたの目の前のPCには 私と同姓同名で生年月日も同じ女性が

働いてたと出てるんですよね なのに なぜ年金もらえないんですか

全国には同姓同名 しかも生年月日が一緒の方が大勢いるかもしれません

なので何才から何才まで働いてたか?言えないと困ります。

と来たもんだ 解ってたら会社名も年数も解るわい

記憶の片隅に お茶くみで働いてた事をおぼろげに覚えてるだけ

何才かだったか記憶ないです。だったら年金もらえないんですか

それっておかしくないですか 東京の年金機構に電話して聞いたら

そんな事はないし クイズ形式で聞きませんと言われましたけど

 中年女性の職員も負けてませんが

私も 納得いかないので とことん追求しましたよ。

そちらで働いてたとデータが出てるいじょう 私も会社名は忘れましたが

働いた記憶がありますと言ってるんですから なぜ年金貰えないんですか?

こんな田舎で同姓同名で しかも生年月日まで一緒なんて

すんごい確率ですよね それでも まだ払えないと言うのでしょうか

それとも その会社に同姓同名の方が一緒の時期に働いてたと出てるんですか?

そんな凄い偶然があったのでしょうか? しばし沈黙の後

マスクをした中年女性の職員が少しお待ちくださいと いなくなったと思ったら

その会社名など書いた用紙を持ってきて こちらに署名してくださいと

結局 粘り勝ちしたんです私 ゴネ勝ちと言いますか

いや 正当な事を言っただけだと思ってますが

あれなら 数カ月だし もういいやと諦める人 すごく多いと思いますよ

どう~~~~しても納得出来なかったので 最後まで粘りました。

名前クイズの後は 働いてた時の年齢と来たか

いろいろ働いてたので解りません・・・・本当だもん

そういう人 他にもいるかもしれないじゃないですか~ね~

書類見たら18才の時でした そこでやっと思い出したけど

 

で 最後に厚生年金被保険者加入期間照会申出書の用紙をくれて

他に思い出したら 出してくださいと渡されたが・・・・

結局 会社名と住所が解らないと 照会も出来ないじゃん

意味ないし~~~過去を思い出せない人はゴネないと年金貰えないと言う事

旭川の親友は 年金機構から こういう所に働いてませんでしたか?と

手紙が来たのに 私の住む街は 自分から年金事務所に行っても

すんなり 調べてくれてデーターが出ても 教えてくれないんだ

しかも 働いてた会社名や年齢を言えないとダメなんだという事が

よ~~~~く解りましたわ そんなの変だよ!なんとかしてよ。

昔から そういうやり方してきたのかも知れないけどさ

違うと東京年金機構では言ってるんだから変えたらは

免許書や戸籍 住民票も見るんだから 嘘付けないでしょう

なんで出し渋るのか?理解に苦しむ 僅かな金額ですが

過去に働いて厚生年金を支払ったんだから 年金貰う資格はあるわけで

なんで 年金事務所でストップをかけるのか 理解不能です

 

 

コメント投稿はコメント横の( )クリックしてね 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年金事務所での あのなぞな... | トップ | 中学時代に聞いた懐かしい曲 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ〜 (空猫)
2018-07-12 17:30:02
年金事務所によって違うのかな?

私、今旦那と入籍して・・・静岡県西部に引っ越した時に浜松の年金事務所に行った
小さな事務所だったけど、親切でアレコレと手続きが簡単に出来ましたよ
過去の職場など、よく覚えてなかったけど・・・たくさんヒントくれたわ(笑)
おかげでスムーズに終わりました

役所もそうだけど、地域で差があるよね
Unknown (ちびすけ)
2018-07-12 18:11:21
えーひどいΣ(゚д゚lll)
あまりにも対応がひどいですよね
うちらの住む街の年金事務所は
年金払いたくないんですね
お疲れ様でした^_^
ゆっくり休んでくださいね
空猫さんへ (かあちゃん)
2018-07-12 18:56:13
私の市の年金事務所は あきらかに おかしい

変です。昔のやり方を延々引きずってるのか?

上から目線で そんなに欲しかったら思い出せってか

あ~~~腹が立つこと アラカンで半分ボケかかってるから正確な年齢まで覚えてないわい。


17才~18才までと答えたのに もっと具体的にと言うから

朝から姑の病院送迎に ジャスコに眼鏡を作りに付き合い 自宅へ送り届け

年金事務所へ それから怪獣迎えに行き

ご飯食べさせて また塾まで送迎で

クソ忙しいのに

全く親切でない 対応にがっかりして

非常に頭に来ました
ちびすけさんへ (かあちゃん)
2018-07-12 19:06:24
なんなんだろうね? 昔からのやり方を変えれないのか?

どうして データーで出てるのに年金がもらえないのか?と私は聞いてるんですと 食い下がったわよ。

いえ年齢が言えれば・・・って前回と同じ 会社名を言えればと同じじゃないですか?

そういう やり方はしないと東京の年金機構に電話して聞いたら言ってましたけど

ここだけそういうシステムなんですか?

おかしいですよね?ガンガン言って差し上げましたわ

ブログに書きますので どうして払えないのか

きちんと答えてください 説明してくださいと

食い下がりましたよ。だって 私みたいな方

他にもいるかもしれないもんね

皆が解るように説明して頂かないと~

根負けした職員さん 書類作って持ってきました。

微々たる金額ですけど もらえるんですから

手続きして頂いてきました。

超~~疲れた 姑の介護と怪獣の送迎で

 ぐったりです。

皆様も泣き寝入りしないで 窓口で頑張ってください

Unknown (さくら姫)
2018-07-13 08:34:34
空猫さん浜松に見えたんですね。
私は勤務している40年仕事でどれだけ浜松の年金事務所にいきましたか。
年金事務所、以前はひどかったです。
上から目線。1か所直して持ってくと、べつのちころ直せといわれ、そのたび行きました。
文句言うと、会社の実印持ってこいと言われ、個人商店じゃあるまいし持ち出し禁止です。

最近はだいぶ親切になりました。
かあちゃんの所は余り昔と変わらないのですね。これだと、痴呆の方は年金もらえません。
なんの為の年金でしよう。
でももらえるようになってよかったです。
粘り勝ち。途中であきらめる人居るんでしょうね。
仕事で行っても、いやでしたから。
今考えても、腹立ちます。
さくら姫さんへ (かあちゃん)
2018-07-13 15:14:23
そうなんです。上から目線 何様だと思ってるんだろうと関しましたよ。

あんた達が払った厚生年金じゃないんだから

デーダー出たんなら あれもれケチつけないで

さっさと出さんかいと思いました。

その間にも怪獣から迎えに来てと電話は来るし

無理 年金事務所にいるから迎えに行けない

自力で帰りなさいと言いまして

今日は 朝から ぐったりで 寝込んでましたよ。

疲れが取れない年齢になりました。

塾の個人面談もあり ますます疲れました

覚えてない方は全員 年金貰えない

払わない主義の 田舎の年金事務所

何とかならないのでしょうか? 抗議のメールを

東京年金機構に送りましたよ

コメントを投稿

年金問題」カテゴリの最新記事