北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

札幌に引っ越した母から電話が・・・

2021年08月19日 | 母のこと

 昨日 夕方 母からスマホへ電話がありました。

同じ携帯会社なので会話は無料なんです。

先日 39度の熱を出して もしやコロナか

焦ったそうですが 次の日には熱も下がり

あれはなんだったんだろうと 母(86才)も不思議がってました。

コロナでなくて 良かったです。

ワクチン接種は2回 終わってるのですが心配ですもんね。

 

やる事がなくて太ってしまったと言う母 近所散歩してみたら

いや~~膝が痛くて歩けないと言う 母も私と同じ片方の足に

人工関節入ってます。 郵便局まで歩いたけど遠かったそうで

近所にスーパーもないし 義妹は免許持ってますが

ペーパードライバーで運転出来ません

お盆には 婿さんの実家のお墓参りに行ってきたそうで

すごく広くて立派で 樹木葬も見て来たけど

あそこは いいわぁ~綺麗だしと気に入ったようです。

 

ついでに近所にある老人ホームも見て来たそうです。

大きくて隣には病院もあり いい所だわ~と思ったら

かなりの人数 待ってる人がいるそうです。

すぐには入れそうもないと・・・母の妹が遠いと言うと

言うけど 結局 頻繁に通うのは義妹(母同じ父違い)なんだから

通える距離にある 老人ホームがいいよと母には言っといた。

今はコロナが凄いから 落ち着くまで待ってなぁ~と

 

さりげなく どう上手くやってる・・・うん・・・まぁね~!と

何か言いたいが 義妹が傍にいるから 言えない感じ

料理上手な義妹に食事は作ってもらうので 

太るわ~~なんて笑ってました。 たまに茶碗洗ったり

自分の物は自分で洗濯しなさいよ~何もしないと

ボケたら困るんだからと話しましたが

親子でも喧嘩しますからね~いや親子だからこそ

喧嘩になるかも・・・

 

私は無理だなぁ~母とは一緒に住めません

母親と言っても私が生後半年の時に離婚して

出て行ったので 記憶がありません。

祖母の事を母親だと小学校6年まで信じてましたので

いきなり あなたの本当のお母さんよと

妹を連れて 言われても・・・遠い親戚の優しい

おばちゃんだと思ってましたので(年に1回逢いに来てた)

なので共通の話題が すんごく少ない

話題に困ってしまいます 今こそ 高齢な母ですから

話を合わせてますけど・・・義妹は大変に違いない

上手くいかなかったら 老人ホームに入ると言う道もあるしね。

 

親子なんだから喧嘩しても 仲直りできるよね

私には親はいないから 解らないけど

旦那を見てたら すぐ仲直りしてますが

旦那の妹は もう3年帰って来ません

姑と小姑が泣きながら大喧嘩を始めた時は 驚きましたよ

ついでに小姑が旦那とも喧嘩したので 遠方に住んでますが

帰って来ません。認知症の母親を心配でないのかな

解りませんが 親子でも難しい事だけは解ります。

 

 

 

 

コメント投稿はコメントの文字をクリックしてね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校も仕事も始まり平和な日... | トップ | 80才の叔母がスマホデビュー »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デコポンみかん)
2021-08-19 15:40:51
かあちゃんさん、実のお母さんとは、そういう事があったんですか、祖母さんに育てられたんですか。
6年生の時に、初めて知るのは、思春期に差し掛かる頃で悩まれましたでしょー。

その後、怪獣くんを育てることになるとは、
ほんと、波乱万丈な人生ですね~。

おかあさんも、かあちゃんさんも、人工関節とか、歩くのが大変かもしれませんが、

少しづつでも、あるいてくださいね。そう言う私も、ウォーキングがつづかないんですが(笑)

昨日、5月に亡くなった叔母のお参りに行ったのですが、
最後、足梗塞というのになり、
片足づつ切断しないといけなくなり、そのまま体も弱り亡くなりました。

心臓や脳に梗塞が起きるのは、知ってましたが、足の血管に梗塞が起き、壊死する病気らしいです。

ちょっと、気持ちの悪い話になり、ごめんなさい。

食生活に気を付けて、歩こうと思います。

それで、叔母のお墓は、先に亡くなった叔父の墓を終い、一緒にして、樹木葬にするそうです。
返信する
Unknown (さくら姫)
2021-08-19 23:55:16
実の母娘の大ゲンカは、私もかあちゃんと同じで
ある意味うらやましいです。
実母は12歳でなくなりました。
その後、父の後妻と10年くらい暮らしましたが
ケンカなぞ飛んでもないことでした。
結婚して、姑と30年姑と暮らしましたが、1回も
逆らったことはありません。
言いたいことは山ほどありましたが、我慢しました。日中は仕事で出かけましたので何とかなったと思います。
生きているうちに1回ぐらい大ゲンカしとけばよかった。嫁は親の世話をして当然と死ぬまで思っていたと思います。
女中ではなく奴隷でした。
かあちゃんが姑さんのこと時々書いてますが、正直
なんだかうらやましいです。とても大変な方でご苦労したと思いますが、
人間として堂々とケンカして渡り合って、最後旦那さんの親としてつきあうように思えます。
私はもう義両親ともなくなりましたが、かあちゃんはまだこれからです。
頑張ってではなく、上手く切りぬけてください。
体調を崩さない程度でね。
返信する
デコポンみかんさんへ (かあちゃん)
2021-08-20 00:01:56
母の希望も樹木葬です。 舅のお墓参りに行ったら
隣が墓じまいして 空いてました。

そういう時代ですものね~私 脳梗塞やってるので
足にもあるんですね。 気を付けます。

下半身MRIやりまして 血管を重点的に調べましたが異常なしと言われました。

間欠跛行なので 50メーター歩いたら 腰が痛くなり足が動かなくなるので 何か病気かと思い

調べてもらいました。足の血管年齢も押しえてもらい 人工関節が入ってる足は歳相応

右足は6才くらい若かったです。

腰からきてるみたいです。あちこちガタがきてますが 怪獣が無事に一人だとするまでは
返信する
さくら姫さんへ (かあちゃん)
2021-08-20 00:14:56
え~~~~1度も 姑&舅と喧嘩しなかったんですか すごい しかも完全同居で

神様 仏様みたいな方です

再婚して7年我慢しましたが 旦那がうつ病になった時に あまりにも 酷い態度を取ったので

この母親がいたら治る病気も治らないと判断して
縁を切りたいために 大げんかしました。

旦那の病気が治った頃 電話が来て旦那は親子関係復活 私は 知らんぶりしましたが

姑の緊急入院で 少しだけ介護のお手伝いを
介護認定受けさせたり 物忘れ外来に連れて行ったり
病院に付き添ったり手術に付き添ったり
お薬カレンダーのセットとか やりましたが

怪獣の受験期と重なり 無理がたたり脳梗塞になり
介護から手を引きました。

自分のリハビリが先でしたので 動かせるようになるまで右半身だったので 必死でしたわ

今も週に1回リハビリマッサージに来てもらってます。 ここの家は いつも事件があるから

来ていて飽きませんとリハビリの先生に言われてしまった

実母ですが 喧嘩などした事がない
遠慮があるので・・・祖母とは喧嘩したけど(笑)
返信する

コメントを投稿

母のこと」カテゴリの最新記事