北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

肩に痛みはあるけれど病院サボってます。

2015年09月05日 | 右肩骨折日記

右肩を自宅で転んで 脱臼&骨折して もうすぐ4ヶ月ちかくに

全治2ケ月と言われ それまでは真面目に通ってましたが・・・

2ケ月目に 医療的には もう何もする事はありません

後は あなたのリハビリしだい それも骨折前のように戻るかは

解りません・・・あなたが ここまで動くならOKと思えるまで 自宅で

リハビリしてくださいと 言われたので~~つい つい まだいいっか

 

猫背になってので背中の筋肉を伸ばし 両腕をあげる練習150℃まで上がってるから

いいっか~なんて 腕を回したら 肩に痛みは走ります。

いつもではないですけど 角度かな 後TVなど見てて 腕を下してると

右肩から腕が怠く重くなって来るので 左手で支えながら 上に持ち上げ前後へ

軽くストレッチします。そうしないと半日動かさないと 
痛いし 怠いし 重たいし 泣きそうになるのでリハビリはサボれません

激痛はなくなりましたが ピリっとくる痛みや ず~~~~んという痛みなど

ありますね~正常だった時を100%なら 今は80%かな オマケして

運転してて ハンドル回して 痛いぃ~~と叫んでますからね

年齢的に100%治るのは難しいと書いてたので これでいいっか

堅い物を包丁で切れるようになったし 

フライパンの中のチャーハンをひっくり返せるようになったし

重たい物も 持てるようになったし(ムリはしてませんよ)

脱臼してるのでクセになるから 気をつけてねと言われてますので

あの激痛は二度と経験したくありません

腕を後ろに回すのは厳禁 まぁ~痛くて回せませんけどね

寝転んで本を読むのもマズいそうです。痛くて出来ないけど・・・

あ~~こうして書いてたら まだ出来ない事があったね・・・


でも 家事出来るし 買い物も行けるし 服の脱ぎ着もOK

痛い時もあるけど 人様の世話にならなくてもいいのはラクです。

あ~旦那に頼まなきゃ 怪獣に頼まなきゃ やってくれかな?

また文句言われたら 嫌だなぁ~と思いストレス溜まりましたからね

その時に比べたら まだ力は入らないけどお風呂掃除も出来るし

洗濯物も 低くしたらかけれるし  いいとしょう

出来る事が 沢山増えたんだから プラス思考でいくわよ

さて最近 サボリぎみのリハビリやりますか

右肩が だる~~く おも~~くなってきたので

リハビリしなさ~いと体からの合図だわ

もうすぐ誕生日9/8 いろんなことが起きたけど

何とか無事に迎えれそうです。

でも もう二度と救急車には 乗りたくないです。

今でも救急車見たら あの時の痛みを思いだします

膝の調子も悪くなって来たので 

そろそろ病院行こうかなとは
思ってます。

待ち時間が長くてね~~重い腰が ますます上がらない

明日も怪獣のサッカー大会があるので ちらっと遠くまで

当番で当たった荷物を持ち 行きますよ~!
帰って来たら ぐったりで 速攻横になりますが・・・





コメント投稿は コメント( )内の数字クリックしてね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと5月にやった大会のパネ... | トップ | 今日は58才の誕生日です。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mu-)
2015-09-06 14:31:16
毎日のリハビリは、大変だけど…
ガンバレ~

年よりずっと元気で、パワフルな
スーパ-カアチャンだもんね~
返信する
むっちゃんへ (北の大地の かあちゃん)
2015-09-06 15:15:46
いや~もうすぐ58才になるからね・・・

年齢には勝てませんぞ

動くたびに どっこらしょ あイタタタ

いつもどこかに身体をぶつけ アオたん 紫タンが出来てるし

自分の体のサイズを認識してるはずなんだけど

よくぶつけますね~

さすがに右肩は かばいますけど・・・

来年合ったら びっくりすると思うけど

もう普通に歩けません

左膝が 悪化してるので 引きずります。

痛くて 足を上げれないからね~

要介護かも~~~

まだ手術できないもんね~怪獣1人で留守番出来ないから

医師は いつでもいいよ~なんて気軽に言ってくれますけど

ご飯支度は 掃除は? ワンコの世話は?

なので気力で 
返信する
順調に (モドキじいちゃん)
2015-09-07 12:52:05
こんにちは!

順調に回復されているようですね。

後はおかあちゃんの努力次第と言う事なんでしょうか?

最近、私もあちこち痛くなって整形外科へ行く事があり
ましたが、原因が年代・老いによるものらしくて、嫌に
なってしまいましたが、まだまだ、若いつもりですので
頑張ります。

おかあちゃんも頑張って下さいね。
返信する
モドキじいちゃんへ (北の大地の かあちゃん)
2015-09-07 17:42:45
順調なんでしょうかね~

年齢から考えたら こんなもんでしょう

家事が出来るようになったし 車も運転出来るしね

おっちょこちょいなので 気をつけなくては・・・

まだまだ心は若いつもりで お互い頑張りましょうね
返信する

コメントを投稿

右肩骨折日記」カテゴリの最新記事