北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

私の人生は良い人生だったか?

2022年10月06日 | 日記

 まだ死にませんが(笑)

65年生きてきて ✖1で 再婚して

ジェットコースターのような人生でしたが

夢だったマイホームも小さいけどあるし

これも夢だった祖母たちのお墓も建ててあげれたし

食べるに困らない生活をしてるし

持病はあるが 足も不自由だがオフ会にも行ける

だから幸せだと思います。 ならして平均にしたら

良い人生だったと思います。 ネットで沢山友達が

出来ました。 リアルでも相談にのってくれて

娘が亡くなった時は何年も慰め励ましてくれました。

 

ブログの読者様もそうです。長年読んでくれて

困った時はアドバイスくれて ずいぶん助けられました。

友人達にも恵まれました。家族には縁がありませんでしたが

友人達が手助けしてくれました。

1番思い出深いのは 最初の夫の舅姑達が

お正月に遊びに来る事に ウクライナ人の祖母に

育てられたので おせち料理なんて見た事も

食べた事もありませんでしたので焦りました

するとミニバレーの仲間が一人1品づつ

届けてくれて 私は重箱に入れるだけで

見事 おせち料理完成 本当に助かりました

次女の葬儀にも来てくれてたね~声かけれなくて

ごめんね~感謝してます。

本当に困った時に 手を差し伸べてくれる人達がいる

私は幸せ者だと思ってます。

 

欲を出してはダメ自分が今までやってきた事に

しか返って来ないんだから高望みはダメ・・・

怪獣の事もそう 私の育て方が悪かったから 

今困ってる でもそれも 本人次第と

割り切ったので 言う事は全部言ったし

やったし 私の人生これから楽しみます

 

 

 

コメント投稿はコメントの文字をクリックしてね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家を出て結婚した息子娘は別... | トップ | 札幌の母から電話 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね(^^) (風楽)
2022-10-07 11:46:29
私を精神世界に導いてくれた一人に
小林正観と言う方がいました。
私と同い年でしたが何年前だったか忘れましたが、あの世に旅立たれました。
うたしカレンダーと言う物があり日替わりで胸にグッとくる文章があります。
5日の一文章

幸も不幸も存在しない、そう思う自分の心があるだけ。

とても心に染み入る大切にしている言葉です。
返信する
風楽さんへ (かあちゃん)
2022-10-07 14:33:07
うわ~そこまで達観できればいいんですけど

まだまだですね。あんまり私って不幸だわと思う事もなく(若い頃は思いまくってました)

この年齢になると いろんな事がある

うまくカワすか 乗り越えていけると

思えるようになりました。

これも人生経験なんでしょうね。

今ある事 今生きてる事を感謝しながら

これからも 大波小波を乗り越え

上手に生きていけたらと思います。

もちろんストレス発散はブログでしますけど

それくらいは いいよね~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事