北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

怪獣の家庭学習を再開

2015年04月29日 | 日記

 あの手この手で 家庭学習をさせようと考えましたが

いい案も浮かばず 昨年 途中でやめてしまった チャレンジタッチに再加入

タブレットで 簡単に勉強するタイプです。学校の授業にあうように

毎月 ダウンロードするのですが 書くのが苦手な怪獣も これなら?


  興味を持った歴史もあるし 算数は展開図など見せてくれて解りやすい

つけもしてくれるし どうして間違えたかも もちろん音声と文章で説明が

あります。 算数は もう私の手におえないので 助かります。

しか~~~し! 散々悩んで この前 加入したので4月5月分が来る

ダウンロードしてる時から 俺やらないよ 今日は やらないからね

朝の8時から くそ寒いグランドで練習試合でしたので 疲れてるのは解る

凍え死ぬかも~と思ったくらい風が冷たくて 車の中へ逃げたけど

その後3人も友達遊びにきたしね・・・・ 私は疲れてるのに・・・

生意気な声に 聞こえないふりしながら やっとダウンロードが

終わったので 最初にやってみようと言う国語の漢字の問題を

私がやってみたら けっこう書き順を間違えて×をもらい

え~~なんで~ どうして書けないのぉ~なんて

大げさに騒いでたら どれ・・・貸して・・・俺がやる

そうするとばかりで 得意そうな顔して 俺って天才などと

言ってるので 普段なら なに調子こいてるんだぁ~と叱るけど
まてよこれは使えるかも~と考え凄いね~本当だぁ~天才だわ
(幼稚園児じゃあるまいし)

どこまでヨイショしないと やらないんだか・・・

じゃ~さ~!算数も見てみる 図形でしたが全問正解

赤い大きながつき 満足そうです。

たいそう機嫌をよくした怪獣 明日もやるわ・・・だって

はぁ~~~ここまで ヨイショしないと やる気にならないのね

やってもらわないと6年生は 月謝がお高いから・・・

また やらなくなったら止めればいいさぁ~と自分に言い聞かせ

チャレンジタッチで家庭学習させて様子をみますわ。

土曜日の遠征の用意 まだしてない・・・明日こそ・・・

バックは用意してるんだけど・・・なかなかやる気にならない
はっ 怪獣と同じか~私 連日 忙しいのよ~言い訳です



愚痴です 毎日 忙しいのに 怪獣の友達が遊びに来るの
せめて土日くらい 休ませて~と思っていても 来るの
練習試合が終わってからも来るの・・・疲れて横になりたいのに
それも3~4人 6畳で机とかTVゲーム機とか置いてるから狭い

なんだか疲れが取れないし 怪獣もそうだと思うんだけど
奴は元気なんだなぁ~若いもんね11才だもんね
そろそろ 土日は友達を呼ぶなと言いそうです。
みんなお昼持参で来るんだよね~たまには怪獣を呼んでくれ~




コメント投稿は コメント( )内の数字クリックしてね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とっても静かな週末でした。 | トップ | 高齢ストーカーが増えてるそ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~ (yokko)
2015-04-30 01:34:25
誘導作戦成功ですね♪

褒めたらやってくれるなんて可愛いすぎ!褒めて伸びるタイプの典型ですね♪
相変わらずいいキャラしてる*\(^o^)/*
返信する
yokkoちゃんへ (北の大地の かあちゃん)
2015-04-30 13:23:04
そうなの~しかも幼稚園児並に褒め称えないと

やる気にならないなんて なんて面倒くさい男なんだ

私が1番苦手とする 褒め称える・・・・けなすなら

いくらでも言葉が出てくるが 誉めるとなるとね~

言ってる自分に寒気がしますが やる気スイッチが

入るまでは おだてときます

少しでも それで勉強してくれるなら・・・

中学生ギャプというのが あるらしく いきなり大量の

難しい問題が出てくるし テスト テストで 戸惑うらしい

なので政府は小中高の一貫性学校を目指すそうで

いつのなるか解りませんが・・・ 取りあえず

落ちこぼれにならないように せめて普通でいてくれたら

サッカー部から 恐ろしいプリントが来ました。

5月6月 毎週末 大会があり7月 8月も~

なんか6年生は毎月 大会に出てると思ってたけど

本当なのね ラスト1年 疲れそうです。

今度 帰って来たらリッキーと怪獣の試合見に来てください

一応 レギュラーなので チビリンだけど頑張ってます。

4年生と並んだけど 4年生より小さかったよ~
返信する
孫育て (桜姫)
2015-04-30 21:16:43

我家の孫も、おだて、ほめちぎらないとやりません。
なので、自分は天才だと
おもってます。普通の子なのですが、
でも、スポーツはアホ、バカ。ヤメッチマエとか言って
指導しません?
マーチングをやっていたのですが、言われるのが嫌で
やめてしまいました。
この頃、おだてるだけじゃ、だめな事にきづきました。
打たれ弱いのです。すぐに落ち込みます。
もっと強くなれです。
その点、怪獣君はサッカー頑張っています。
強く優しい子に育ってますね。
けなすのも、ほめるのも両面有効なんて羨ましい
です。
孫はけなすと、どうせ俺なんて生きていてもなんの
役にも立たないとか言い出すし。テーブルの下にもぐりこんで、1時間もでてこないし、
ほんと疲れます。優しいのが取り柄です。
孫育て難しい。色々教えてくださいね。

返信する
桜姫さんへ (北の大地の かあちゃん)
2015-04-30 22:21:55
お~~桜姫さん 成功してるではないですか

見習わないといけません

反抗期のせいか 言葉の揚げ足取りに

すぐイジけるし 文句も多い にくったらしい言葉しか

怪獣の口から出てきません 毎回怒ってたら疲れるので 自室へ避難すると

追いかけて来ます・・・来るなぁ~と言おうもんなら

どうせ俺なんて生きていてもなんの
役にも立たないとか言い出すし。 

全く同じ事を言います。

1時間位 グチグチ言ってます

打たれ弱いですよね 私も そこが心配なんです。 優しいのはいいんですけどね~

あの監督 ムカつく~とか言ってるので 怒られてると思いますわ。

今まで勉強もサッカーも誉めて来なかったので

この前もパパさんからコメント貰いましたが

家では誉めてあげて下さいって言われて

気が付きました。そうだよね~練習で充分怒鳴られてるもんね。 私まで怒る必要がないんだって

なので 今日のあそこのプレー良かったよ~なんて

あまりサッカーの事知らないけど 誉めてます

昨年末 本当に送り迎えがシンドクて本気でサッカー辞めてもいいよと言ったんですけど・・・

やりたいと初めて自分から言ったので応援しますわ。

私の体力が続く限り・・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事