北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

生命死亡保険金から借金をはらわなくていい③

2022年02月24日 | 怪獣達の事

もうすぐ3/1卒業式です。

13年ぶりに 怪獣に母親の死亡保険金が弁護士から渡されます。

今回 車の免許所得やMC借りたりで それでも5/4は貰えると

思いますが 弁護士料がいくらかかるか?前回も聞きましたが

話を濁されまして いくら取られるか ドキドキしてますが

 

26才で亡くなった娘は当時 借金がありました。

いろんな所から払え お金がなければ死亡保険金で払ってと

言われましたが 受取人は5才の怪獣です。

18才になるまで保険金は貰えません。

そして 死亡保険受取人は かけてた人の(怪獣の母)

借金を死亡保険金から支払う義務はありません

借金の取り立てで相続放棄したら死亡保険金は

受け取れないと言われますが 嘘です。

法律で 保険金は貰えます。しかし そのためには家裁で

相続放棄の手続きをしなくては いけません。

家庭裁判所に行き 手続きのやり方を聞きます。

順番は①受取人の怪獣 ②に次女の両親(離婚していても)

③次女の祖父母 ④姉妹 の順番で家裁で手続きします。

家裁に行けば詳しく教えてくれます。

財産放棄しても 死亡保険金は受け取れます。

何故なら保険金は財産ではないからです

個人と保険会社との契約なので怪獣は全額貰えました。

https://blog.goo.ne.jp/goo11053298/e/ab246a8df538574525b5baea3fbe55e2

詳しくは こちらに書いてます。コピペして見てね

1年かかった相続放棄でしたが すっごく大変でしたが

やっておいて良かった。 これからお金のかかる怪獣には

とても助かる事だから・・・前にこの話を書いた時に

知らないで払ってしまいましたとコメントがありました。

私は たまたま家裁に勤めてるメル友さんが九州にいましたので

すぐメールを送り 事情を書いて 1円も払わないでとメールが来て

詳しい法律を いろいろ書いてくださり本当に助かりました。

 

そうだ~1円でも 1社でもお金を払ってしまうと

財産を相続したとみなされ 全借金を支払う羽目になるので

絶対に払わないでくださいね。保証人になってたら

支払わないとダメですけど知らないと損をします。

これは ぜひ知っておいても良い情報だと思います。

 

次女が家を借りる時に保証人になり自死でしたので

大家さんから請求が100万来まして支払いました

元夫も助けてくれて少し出してくれましたがキツかった。

怪獣を幼稚園に通わせ面倒を見なくていけなかったので

 

相続放棄の手続きは 放棄する人の生まれてから現在までの

戸籍謄本に抄本が全部必要です。引っ越したり結婚したりして

戸籍が変わると 追うのが大変でした(私自身のも)

市役所で4人で集まり どういう順番か?相談してました。

次女 怪獣 私 長女の 戸籍謄本に抄本を取りにいきましたので

顔なじみになりましたが 離婚した元夫とその父親(元舅)の分も

いるんですよ~父と離婚した 私の母の分もです。生きてる人皆です。

幸い円満離婚でしたので意思の疎通がうまくいってましたので

揉めることもなく順番に行きましたが それでも1年かかりましたよ

家裁で詳しく教えてくれますが 面倒で司法書士などに頼む方も

家はボンビーでしたので 全部 私が手続きしました。

葬儀は終わった次の日から動きましたよ。泣いてる暇がなかった

 

 

コメント投稿はコメントの文字をクリックしてね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一足早い卒業旅行 | トップ | 旦那とは出かけたくない »

コメントを投稿

怪獣達の事」カテゴリの最新記事