”よもだ”の日々

”よもだ”は伊予の方言でええかげんと言うことですが結構真面目です。家のPCは調子が悪く土、日、祭日はお休みしています。

花木槿

2010-10-13 08:29:37 | 子規の四季
花木槿雲林先生恙なきや

花木蓮咲けばお前は何色か 菊五六

花木槿(ムクゲ)ではないけれど木蓮には残念な思い出がある。
家を新築した際に花木蓮を植えたのだが風の強いところに
あったためか10年間一度も花を咲かせなかった。
キンモクセイも同時に植えてこれも何年かは花が咲かなかったが
10年後からはいい匂いの花を咲かせるようになった。
歌を忘れたカナリアではないが花を咲かせない切られてしまう
運命だった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回復を祝します! (たあ)
2010-10-14 01:28:04
三木さんから状況は聞いていました。
早い回復でよかった。

うちは庭の隅に姉が紫陽花を植えましたが
いつもうまく育ちませんでした。
何か原因があるのだろうとは思います。
返信する
ありがとう (Mak)
2010-10-26 12:52:09
たあさん、お見舞いの言葉ありがとうございます。
もっと早く復帰出来ると思っていたのですが歳かな~。

紫陽花ですか、我が家の庭には柏葉紫陽花が毎年
よく咲いてくれます。
何か相性のようなものがあるのでしょうね。
返信する