めいぷるぶろぐ
斬り賊 じゅみゅのメイプルストーリーのプレー記録っぽい日記
 

なげ  


チキンナゲット
唐揚げともフライとも違うなんとも不思議な鳥料理
あまり鳥っぽさを感じさせないブリブリした肉
胸肉なのかもも肉なのかなんなのかそもそも鶏肉なのか
よくわからないので調べてみた

チキン・ナゲット-Wikipedia

なんでもあるねホントに

チキンナゲットはどうやら

鶏肉の小片または鶏ひき肉の塊に、バターやパン粉をまぶして調理した料理である。
ファーストフード店舗では油でよく揚げて提供することが多い。


という製法で作られているようです
なるほど
肉を細かくして固めて揚げるから
鳥独特の繊維質っぽい感じがないのね

チキン・ナゲットはしばしば皮の部分を多く使って作られる。
これは、皮が無いとバラバラになってしまいやすいからである。


なるほど
それで脂が出て、ブリブリになるのか

さて、そうなると一つ疑問が

チキンナゲットというと、大抵まるっこい形(まる平べったい形)をしています
冷凍食品とか、ファーストフード店で出てくるものもまるっこいです
鶏肉を細かくして固めて作るなら、整形法は大抵おなじになるはずです
ですが

マクドナルドのナゲットって形が2種類あるけど、あれは何なの?

よく見るまるっこい形ともう一つ
四角っぽくて1つの角がクネっとしたみょうな形のものがあります

製法から言っても一つの形にしたほうが効率がいいと思います
生産ラインも統一できるし
上でも書きましたが、冷凍食品、マック以外のファーストフード店で出てくるものは
全てと言っていいくらい丸型
でもマックは2種類の形

なんでだろう

もしかして
丸型用の肉と四角用の肉があって
特定部位を組み合わせてあの形にしてるのか?
でもなんでわざわざそんな事を

なぞは深まるばかりです

※追伸
現にマックの「えびチキ」の「えび」は、同じ形に統一されてたのに
「チキ」はやっぱり2種類の形
気になるううぅぅぅうぅぅぅうう!

こんなアホみたいな話題の追伸であれですが
やどかりさんの記事が興味深いです
文章を書くことについて1-対象の問題-

友達にもブログ書きが数名いますが
「ブログ作るから見てくれよ!」
ってパターンではなく、しばらく書き続けたのちに
「実はブログあるんだ」
みたいな流れぐぐれ!ぐぐれ!!あいつのハンドルなんだっけ!?草の根分けてでも探し出せ!どこだ!?FC2か!?ライブドアか!?でブログバレ
そこで読む「明らかに自分に向かってない文章」がなんともおもしろいというか新鮮
バレ後も特にそこでの文章は自分に向かってこないのでたまりません

見るにしても書くにしても
特定の関係の特定者に向けてる面は常に特定
それじゃおもしろくないからブログ派です


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« いたりー そつい »
 
コメント
 
 
 
うぃき (みよ)
2006-01-17 23:28:36
じゅみゅさん風タイトルです。どうでもいいですね。

ところで、Wikipediaで「枕投げ」検索すると凄いのが出てきますよ・・・。

笑い転げて腹筋がつりました。

 
 
 
うは (じゅにゅ)
2006-01-18 02:30:17
このタイトル付け法は

ブログの記事に着目させると言う点では

かなりダメらしいです

っても変える気ありませんが



枕投げのすさまじい情報量におどろきました

終了条件:飽きる

わろた
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。