僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラの金魚と同居復活!

2010年03月22日 09時36分00秒 | ミドリガメ グラの○○
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。


大きくなりすぎた金魚達が、水槽の水を汚しているのでは?
と、思い付いて別居させて見ましたが、結果はハズレ・・・
金魚たちの疑いは晴れました。

そこで、もとのカメと金魚の同居生活に戻しました。



グラは、特別歓迎するわけでもなく、びびる訳でもなく、マイペース。



ともかく、また一緒に生活するので、よろしく~



ところで、ろ過の方は何が良かったのか、未だにしっくり来てません。
改善した思うところは・・・
・エアーポンプの能力アップ
・水作エイトM+ロカボーイSを、水作エイトM×2に能力アップ
・エイトMの活性炭カートリッジを詰め替え
・水量 約33ℓから40ℓへ増量
・金魚別居中はエサを少なめに
こんなところでしょうか?

とにかく、外部ろ過を用いずに1週間の水換え間隔を目指すというのは、中で生活するカメ・金魚の大きさからは、長すぎ!
1週間にわたる水質維持は無理ということですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして\^0^¥ (きみ)
2010-03-22 10:51:48
はじめましてv^0^vこんにちは^-^
きみでーす*0*  お母さんが、「きみもも」なんです0+0  いつも、グラちゃんのブログ妹と、みてまーす^v^  私も妹も、こないだまでかめを、かっていました。私のかめは、おくんちで買いました。妹も、おくんちでかっていたんだけど、かぜをひいたみたいで、死んでしまいました。*-*
そのあと、妹はお店で一匹かいましたが、一か月くらいで死んでしまい、また一匹かったけど、死んでしまいました*-*
私のカメは、四か月生きてくれました^v^
                 ; ;                 
とっても、うれしかったです^0・

また、春休みが終わったらカメちゃん買う予定なので、飼ったらご紹介しまーす¥^0^¥    
       きみ^0^









返信する
カメって・・・ (とおる)
2010-03-22 18:13:48
カメはす~ぐに水を汚しますもんねえ・・・。
飼い主としては頭がいたいところですよね^^;

うちは一応一週間間隔でやってますが・・・
すごい汚れてます。

同居とかの問題もありそうです、、

水換え、お互い頑張りましょうね。
返信する
合計4匹飼ったのかな? (まっちゃん)
2010-03-22 19:19:06
>きみ さま

はじめまして!

お姉ちゃんが「きみさん」ということは妹は「ももさん」ですか?

新しいカメさんを飼うのですね。

大事に育てて下さい!立派なカメさんにしてくださいね!

返信する
やっぱり原因は金魚!? (まっちゃん)
2010-03-22 19:25:07
>とおる さま

カメは水、汚しますよね。青森はまだ寒いから

グラはガレージで飼ってて外で洗うのでとても寒いですTーT

そして金魚さん、、

別居中はグラの水槽も普通でしたし金魚の水槽もきれいでしたのでまた同居させたんですが

どうなるんでしょうね。

まぁ色々研究します!!
返信する
おかえりなさいww (ろーたす)
2010-03-22 21:53:18
って、「ここが我が家」といわんばかりになじんでますよね(^-^)
たしかに金魚も水を汚しますが、カメのすごさを考えたらかわいいもんですよね; この結果を踏まえて、かめLOVE家では同居生活を継続するのですね。グラちゃんの成長はもちろんですが、金魚がどこまで大きくなれるのか、そっちも気になるところです(笑)
返信する
やっぱり同居です (パパ)
2010-03-22 23:12:05
>ろーたす さま

金魚達、戻って来ました!
なんだか、写真の色どりがが良いもので・・・
1週間の別居では、金魚の水の汚し方では影響がないだろうというのが結論でした。

そうですね~
グラも金魚どんどん大きくなってます。
そうそう、グラはも少しでヒョー殿と同じ重さに!
ブログを始めたころは思いもしませんでした。

では~
返信する

コメントを投稿