僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラのディフューザーを自作してみました。その2

2012年01月30日 20時00分10秒 | ミドリガメ グラの○○

ミドリガメ「グラ」の水槽に手作りのディフューザーを組み込もうとしています。
前回は、自作ディフューザーを組み立てて、接着剤を塗るところまでやりました。
一夜明けての今回は、いよいよ試運転をしたいと思います。



ポンプからメイン水槽への塩ビ管の一部にセットすれば準備完了です!
水色の矢印の向きに水が流れると、赤い矢印の向きに空気が引っ張られます。
塩ビ管内の空気がなくなると、水をも引っ張るようになり、サイフォンが起動(維持)されるという仕組みです。



なんだか、グラも落ち着かない様子で、作業を見に来ました



では、試運転スタート!
ポンプのスイッチを入れると、水色の矢印の向きに水が流れます。
この時、エアチューブの中の空気を、赤い矢印の向きに塩ビ管の中へと引っ張り込みます。
ピンクの透明なホースの左側に空気のスペースがあるのが判りますでしょうか?
これが、引っ張り込まれた空気なんですね。



しばらくすると、ピンクのホースが水で満たされました!
エアチューブと太い塩ビ管の中の空気が全て吸い出されて、水を引っ張り込んでいる様です。
これで、サイフォンが起動する訳ですね。



90cm水槽から沈殿槽へと水が流れ出したので、沈殿槽のオーバーフローが始まりました。



試運転成功です。
これで、サイフォン復帰の便利アイテムもお役御免かな?



しか~し!
そう簡単には、問屋が卸してくれませんでした!
トホホ・・・
水漏れ発生です。

ピンクのホースの肉厚が薄いため、接着面が簡単に切れてしまった様です。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。
   ~★~☆~★~登場するペット~★~☆~★~
    みどりがめ(ミシシッピアカミミガメ):「グラ」♀
            雑種犬:「ゴン太」♂
         金魚(ワキン):「スイーパーズ」
             メダカ:
   ~★~☆~★~:*:*:*:*~★~☆~★~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿