僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラのプロフィールⅡ

2009年11月01日 20時00分01秒 | ご紹介
グラの疑問を2つコメントします。

まず1つ目の疑問。
グラは学校で飼われていた時、どうやってて越冬してきたのでしょう?
学校がある日は、日中、暖房されるので良いのですが、冬休み中は?
前の学校では誰も持って帰らなかったらしいので、きっと短い冬眠状態になって乗り越えたのかもしれませんね。
良くぞ生き延びた、エライ

写真はお外での散歩体験のスタート時のグラ。

2つ目の疑問。
グラの生まれた年は?グラは何歳なのでしょう?
まっちゃんの前は、ねね達がクラスで飼育していたそうで、その時の担任の先生が、ねね達の更に3年先輩の担任時代(2002年)から飼い始めたようです。
よってグラは2002年生れね
でも今、2009年の秋、7歳でグラの甲長は6cm弱。小さすぎますねぇ。
もしかしたら、途中で事故があり先生が代わりを…?と思って、まっちゃんが去年の担任の先生に聞いてみたところ『俺がそんな事するわけ無いやろ~』だって。(先生は関西弁なのです)
まっちゃんも、ねねのクラスも揃ってエサは少しづつしか与えてなかったようなので、これが大きくならなかった原因でしょうかね?



写真はコンクリートの上に置き去られて、びっくり!
手足を引っ込めて警戒中のグラ。


ともかくグラちゃん。これから長い付き合いになる様によろしく





写真はデッキの上で散歩中のグラ。


デッキの上、いいかも。

本日、水換え中にグラの甲長測定をしました。
結果は59.5mm!もう少しで6cmです。


ところで『グラ』の名前の由来は?
名付け親はまっちゃんなのでパパの想像ですが、『グッド・ラック』(幸運を)の頭を取ったのかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか (きみ もも)
2009-11-02 10:41:18
グラちゃん  七年にしては、確かに  コジンマリしてますよね。

でも、今まで、いろんな方々に、可愛がられたの、ですね。

名前の、由来も  いいですね。

本当  亀さんは、癒してくれますね。

ババさま、 今日は、長崎も、とても、寒いです。  こんな時  日なたに、ミッキー出しても いいのですか? おひさまは、当たりますが・・・外の、風は、冷たいです。

風邪でも  引いたらと、思うと・・・・
返信する
Unknown (パパ)
2009-11-02 18:29:43
>きみ もも さま

ミッキーちゃんの場合、まだ十分にエサを食べていない状態でしたよね。
でしたら、無理に温度の低い状態での日光浴はしなくていいのではないでしょうか?
元気になったら、風の無い日にお日様にあててあげたら良いと思います。
まずは、食欲=元気 回復です。

グラの場合は、水換え中の30分程度とか、まっちゃんたちが見張り番をしてくれる時に、日光浴をさせています。
日光浴の目的は、ずばり紫外線浴なので、ガラス越しではなく、直接お日様を当てるようにしています。
(ガラス越しでは紫外線がカメさんにほとんど届きません)
カラスやネコが恐いので、水槽に網の蓋をしています。
また、お日様に水槽をうまく向けて置く等の工夫をしているつもりです。

ミッキーちゃんが元気になるためには、まず食べること。
あまり、いじり過ぎず、見過ぎず、そっとして回復を待ちましょう。

では~。
返信する
こんばんは (K・I)
2009-11-04 18:00:10
僕の家でも犬を飼っています。

メスですが、何匹か産みました。

その中の1匹がゴン太に激似です。
友達の家にあげてしまいましたが…
返信する
ゴン太に激似!? (まっちゃん)
2009-11-04 19:16:54
k・Iさま



2度目の訪問ありがとうございます。その犬はゴン太に激似なんですか!?・・・ウケマス!マジウケマスwww




犬って本当に癒されますよね~寝てる姿とか・・・「可愛い~」ってなります。
返信する

コメントを投稿