僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラのろ過器事情

2010年03月21日 13時30分08秒 | ミドリガメ グラの○○
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。



写真は、底面フィルターを止めて、投込み式に戻してから3日目の水槽です。
なんか、結構お水がきれいなんですけど・・・
あんなに苦労してたのに、何が良かったのかな?



ろ過器の中のフィルター類は、結構汚れてきてますね。

この日は、ろ過器のフィルター類はそのままに、水だけを交換しました。



そして、ろ過器を戻して1週間後が下の写真です。



濾し取りをしてくれていますが、十分では無い様子。

ろ過器から遠い部分は、結構ごみが溜まってます。


一方、金魚の水槽は?

金魚の方は、7日間水換えしませんでしたが、十分きれい。
まあ、水槽の温度が低く活発な活動が押えられたこともありそうですが・・・
パパの予想に反して、大きくなった金魚3匹が、急速な汚れ方の原因では無かったようですね。



***予告***

疑いがはれたぞ~!



本日の身体測定の結果報告です。
()は4日前との比較です。
甲長:133mm(+2mm)
甲幅:104mm(+2mm)
甲高:49mm(±0mm)
体重:352g(+4g)
また甲長がググッと伸びてきました!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水作エイト (ひなたけ)
2010-03-21 16:05:20
カメは水を一瞬で水を汚す達人ですから(笑)、ろ過装置では追いつけないこともありますよね。
我が家も長年水作のMサイズを愛用してます。

獣医さんからは、ろ過装置は意味が無いから毎日水を換えてあげた方が良いと言われたんですが、毎日は正直辛い・・・。
今は1週間に2回のペースで水換えしてます。

あれ?スイーパーズとまた同居を始めたんですか?次の記事に期待、かな?!
返信する
Unknown (パパ)
2010-03-21 17:41:25
>ひなたけ さま

コメントありがとうございます。
最初は、グラも毎日換えようかと思っていました。
水換え大変ですものね。
いろいろやってみましたが、1週間に2回の水換えが良いみたいです。

ろ過器の方は、水作エイトM×2で落ち着きそうです。
上部ろ過装置や、外部ろ過は冬場の水温維持が大変そうなので、選択肢からはずしています。
エイトはフィルターや活性炭の交換が経済的(洗って使えたり、中身だけを詰め替えたり)ですよね。
最高です!

スイーパーズとは同居復活です!
金魚が水汚しの原因ではありませんでした

では~
返信する
Unknown (つち)
2010-03-21 23:32:45
ろ過器って、色々あるんですね!
うちは何にもなしなので、水換えさぼるとすぐ緑色の世界に~
特にクサガメのほうが汚します。
ヤエヤマは全然。食べる量が違うからでしょうね。
グラちゃんは綺麗な水を保ってもらえて幸せですね!
スィーパーさん達、晴れて再同居ですね(´∀`)
なんかそばにスィーパーさんがいるのが普通に思えてきました~(*≧m≦*)
返信する
Unknown (かめLOVEパパ)
2010-03-22 09:30:04
>つち さま

水の汚し方・・・すなわち、えさの量ってところがありますよね。
琴姫(ヤエヤマ)の方がびっち君(クサガメ)より食が細くて、身の回りが奇麗(水を汚さない)と聞いて、ますますお嬢様の印象が強くなりました~

グラは週2回の水換えが精一杯ですが、これで頑張ってもらおうと思ってます。
金魚さんと一緒は、飼い主としても当たり前になっちゃいました。
一匹だけの飼育はちょっと寂しいかも。

では~
返信する

コメントを投稿