僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラの冬支度

2010年09月21日 20時08分04秒 | ミドリガメ グラの○○
本日は、グラの冬場の飼育場所:「ガレージ」での冬支度をご紹介します。

去年の冬場は、60㎝水槽を毛布で保温して、ヒーターで加温しました。
トラブルもあったけど、順調に成長して越冬に成功しました!
今年は、夏場の別荘で活躍した、連結ろ過水槽をガレージに持ち込みたいパパです。
でも、水量が倍になるので、水槽を置く棚が心配・・・(重量オーバーかも?)
そこで、棚を補強することにします。

散らかっててすみません


まずは柱を加工しましょう。



1本目~
奥の方に取り付けました。



手前にも柱を付けたら、補強完了。
更に、メインの60㎝水槽を載せる台も作りました。
(今年は、低い台に載せることにします。)



冬支度ということで、保温器具も確認。



そして水槽の蓋にも、ひと工夫。



どうやって使うかと言うと?

夏と同じくらいの高めの水位にしたいので、陸場の空間を確保しようと思い、工作しました。
上手くいくかどうかは、10月予定のお引っ越しのご報告をお楽しみに~


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってますね(^-^) (ろーたす)
2010-09-21 22:19:40
さっそく冬支度ご苦労様です。
そうそう、ろ過水槽どうするのかな~と思ってましたが、やはりガレージ内に設置ですね。
そして、水槽の蓋。これは別名「脱走防止ガード」ってやつ?( ̄m ̄*) 
返信する
ピンポ~ン! (かめLOVEパパ)
2010-09-22 06:45:52
>ろーたす さま

コメントありがとうございます!
グラは10月になったら、ガレージに戻す予定です。
今年の夏は、別荘で紫外線を満喫!
飼い主も満足できました。
ろ過の方は、このまま設置して丸ごと保温したいと考えています。
別名「脱走防止ガード」の蓋、ちょっと手間がかかりました
活躍するかなぁ?

では~
返信する
Unknown (きみ もも)
2010-09-22 10:05:50
こんにちは、 ほんと。。。暑い暑いと、いっても、冬が、きますね。。。

うちも、冬に、向けて準備してます。
返信する
まだまだ、暑い? (かめLOVEパパ)
2010-09-22 23:10:41
>きみ もも さま

こんばんは~
そちらは、まだまだ残暑続きなんでしょうねぇ~
こっちは、すっかり秋モード突入ですよ。
あっと言う間に寒くなるので、準備を整えています。

では~
返信する
どう作るの? (cowcow)
2012-07-30 19:10:10
これはどうやって作るのですか?
返信する
工作大好き! (かめLOVEパパ)
2012-07-31 06:17:26
>cowcow さま

コメントありがとうございます!
照明ボックスですね。
材料は、ホームセンターで揃えました。
ライトの入っている箱は、薄ベニヤとワンバイ材を切りそろえてビス止めしています。
平べったい水槽の蓋は、薄ベニヤとワンバイ材、それにデスクマットに使う厚めのビニルシートを切って使っています。
参考になれば幸いです。

では~
返信する

コメントを投稿