僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラのプロフィールⅠ

2009年10月31日 20時00分11秒 | ご紹介
グラのプロフィール

名前:グラ
生年月日:2002年(推定)
性別:♀(たぶん)


グラは、まっちゃんの学校で飼われていたミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)です。
統合により学校が変わる時(2009年の3月)、クラスメイトで話し合って、まっちゃんが引き取る事になりました。
新学期になり、担任の先生に相談したらクラスで飼育しても良いよと言うことで、新しい学校にも少し居たことがありましたが、夏・冬の休みの間はお持ち帰りになるので、この際しっかりお家で飼うということにしました。


夏の間は、屋外で、カラス対策をして、手間を掛けず飼育しておりましたが、ついに来てしまいました。冬眠の季節
実は、パパは子供の頃にミドリガメの冬眠に失敗した苦い経験があります。可哀想な結末は嫌なので少し調べて出した結論が加温越冬です。
自動温度調節付きヒーターや甲羅干し用ライトは各2000円程度。水槽をサイズアップするのに2000円ちょっと出して揃えました。
紫外線は時々ひなたぼっこで勘弁してね。ブラックライトは高価なのです。
さあ、準備よし!上手く冬を乗り越えてね。

(今日は、グラのプロフィールをお送りしました。明日もプロフィールの予定です。)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グラちゃんのプロフですね〓 (マリア)
2009-10-31 21:34:31
グラちゃんのプロフ見ました♀だったんですね前の学校統合しちゃっただぁ~。でも、なんでまっちゃんさんが引き取ることになったんですか?次のプロフは、ゴン太君だと嬉しいです
返信する
ゴン太ブログですか・・・ (まっちゃん)
2009-10-31 22:01:50
>マリアさま


ゴン太のブログですか・・・









わかりました。明日ゴン太の記事にします。明日も休みなんでゴン太撮りまくりま~す。期待していてください!!
クイズは残念でしたね。明日もクイズやるんで楽しみにしててください。
返信する
Unknown (きみ もも)
2009-11-01 12:15:05
こんにちは、グラちゃんは、うちの、娘と、同じ、誕生年ですね。^^と、言う事は、もう、7年生きてるんですね。

女の子・・・・そんな感じします。^^

うちの亀さん  ミッキーと、言います。

バナナ 残念ながら、食べませんでした^^;

まだまだ、臆病で、少しでも、近くを通ると、

石の上から、水に一目散です。

あわてて 水の中   いつかは、逃げなくなってくれますよね。。。
返信する
きっと慣れてくれますよ (パパ)
2009-11-01 16:03:28
>きみ もも さま

ミッキーさんですか!
良い名前ですね。
バナナはまだ食べませんか。大きくなるにつれて食べてくれるかもしれません。

臆病なのは仕方ないです。
うちのグラもまだまだ臆病です。
いつも、驚かせないように、抜き足差し足で近づいて写真撮ってるんですよ。

では~。
返信する

コメントを投稿