僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラのお家訪問、突撃取材!

2010年11月22日 18時26分25秒 | ミドリガメ グラの○○

お食事ネタのシリーズも一段落したので、ミドリガメ「グラ」のお家の様子・・・特にお掃除具合(汚れ具合)を観察してみましょう。
グラさん、お家の様子を拝見しますよ~



まずは、ろ過槽への吸い込み口のある、左側から。
なんだか、粒粒のゴミのようなものが底に見えますね。
上手く吸い出せていないのかな?

そう、粒の正体は活性炭でした。
エアリフトに使っている水作エイトMのカートリッジから少しこぼれて出てくるようです。
活性炭は重い様で、吸い上げられず、こうして残ってしまいます。


おっと、グラさんが飛び出してきました。
なにやら抗議があるようです。

別に、ありのままで結構ですので・・・


では次に、ヒーターのある右側を見てみましょうかね。

うん、見かけは、まあまあ。
ヒーターの周りは、良く金魚さんがお掃除しているのを見かけます。


あらあら・・・
またグラさんが、割って入ってきました。

あの~
そのままで十分です


ということで、あえて順調なろ過システムをいじって、軽石を補充したパパの暴挙。
今のところ、グラのお家の方への影響は、無いみたいです。

かめさんの生活環境としては、とりあえず問題なしということにしましょう。
次は、ろ過槽の方もチェックしなくっちゃ。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アポなし? (ろーたす)
2010-11-22 22:13:13
まぁっ、そんな! レディのお家に抜き打ちだなんて!!( ゜□゜ ;)
やや動揺が隠せない様子のグラちゃんですが、大丈夫。お嬢様は掃除なんてしなくていいんです。すべては使用人がピカピカにしてくれるんですから。
あ、この場合の使用人にスイーパーズは含まれません(笑)
返信する
使用人はパパ? (かめLOVEパパ)
2010-11-23 07:54:18
>ろーたす さま

コメントありがとうございます!
グラをお嬢様に。
わぉ!
なんだか、照れくさい…←いや、飼い主が照れてどうする
よ~し、立派なお嬢様に育てる様に、あしながおじさんになって頑張ります!
そうそう、スイーパーズの位置づけは・・・
お嬢様の取り巻き?

では~
返信する
Unknown (ひなたけ)
2010-11-24 14:03:40
さすが女の子!お掃除好きのグラちゃん♪
まぁ、細かい所はパパさんがお掃除して
くれるから心配いらないよ(笑)。

水槽の隅っこってゴミが溜まりますよね~。
水槽とヒーターの隙間にうんPがはまると
取るのが大変で!割り箸でかき出して、
取ってます(^-^;)
返信する
はい、はい!お掃除は、パパにお任せ~ (かめLOVEパパ)
2010-11-24 19:20:40
>ひなたけ さま

コメントありがとうございます!
そうですね、ろ過と反対側の隅っこは、どうしてもゴミ溜まりになります
水換えの時に、フワフワと漂うところを、パパが網ですくい取ってま~す。
これは、毎週欠かせませんね。
頑張ります!

では~
返信する

コメントを投稿