僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラのちょっとどこ見てんのよ~

2011年04月24日 20時00分10秒 | ミドリガメ グラの○○

ミドリガメ「グラ」の甲羅拭きの際、ちょっと爪が長いのが気になりました。
ミドリガメ=アカミミガメ(?)のオスの特徴と言えば、前足の立派で長い爪!
グラさんの爪、結構長かったよね?

でも、この丸みを帯びて肉厚な後ろ姿はメスの様だけど・・・


久しぶりに、ゴン太も出演~



そして、オスは尻尾の付け根が太いはずだけど、グラは?



あと、見分けの方法としては、総排泄口が、甲羅の縁よりも外側か内側か?



うまい具合に、隠れ家に潜り込んだところを、下から撮影!
なんだか、盗撮している様な錯覚をおぼえるパパ
でも・・・



あっ、立ち泳ぎした。
今だ!

う~ん・・・
ちゃんと撮れませんでした。
でも、甲長や体重の成長記録を見る限り、メスで決まりなんですけどね。

さて、昨日の身体測定結果です。
()は7日前との比較です。
甲長:186mm(±0mm)
甲幅:142mm(±0mm)
甲高:70mm(±0mm)
体重:1006g(+16g)復活!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿