僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラの墜落事件

2009年12月19日 22時15分36秒 | ミドリガメ グラの○○
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。

こんばんは~
やっとパパの順番が回ってきました。
では、グラの事件についてご報告いたします。

水槽掃除とグラの隠れ家のリフォームも終わり、お楽しみのグラの身体測定中のことでした。
体重、甲長を測り終えて一段楽。道具を片付けて記録しようとしていた時のこと・・・
あろう事か、グラが水槽のテーブルから墜落してしまったのです
「ギャー
「落ちた
「パパァ
「逃げたぁ!間に合わなかった
「グラはどこ?どうだ?どうなった?」
「いた、でも動かない・・・」
慌ててグラを拾い上げて、様子を見たところ、手足と頭を引っ込めて、瞼を閉じて動きませんでした。
「グラ、ごめんよ

グラが転落した高さは90cm。そして落ちた先はコンクリートの床だったのです。
落ち方をしっかり確認できなかったまっちゃんとパパは、グラがどこを打ち付けたかわからずオロオロするばかり。
「甲羅から落ちたかな?」
「落ちた時、首を引っ込めてたかな?」
「左のあごの辺り、傷付いてない?」
「判らない・・・」
不安から、出てくる言葉は、答えの出ない質問ばかり・・・

「寒いかな?」
「冷やさないように、布で体を覆ってみよう」
すると、ようやく目を開き首や手足を伸ばしてきました。

「良かった~。」
「大丈夫みたい?」
「まだ判らない・・・」

しばらくして、だいぶ動いてきたので、あらためて甲羅や手足を確認すると、割れや出血はない様でした。
ともかく、ここのままでは寒いのでリフォームした水槽の陸場にグラを戻しました。
グラは早速、水中へダイブ。
水槽の隅でじっとして警戒の様子でした。

こんなことのあった後、しかも水槽の環境も大分変わっているので、あとは、そっと様子を見ることにしました。
それにしても、グラが死ななくて良かった。今のところ怪我も無いみたいだし。


落ちた高さが『一命取る』に及ばない高さだったので助かったのでしょう。
お後がよろしいようで。




体重測定中。


甲羅高さ測定中。


甲長測定中。

そして、この後墜落事件が起きました


とりあえず、布にくるんでいたら、目を開けたところ。


甲羅をチェック中。


手足、しっかり踏ん張ってる。

悪いところ無いかな?


以上、事件の報告でした。
次は、リフォームしたあとの隠れ家でのグラの様子を記事にします。
一応、エサも食べたし、大丈夫かな?

でも、明日の朝、グラの元気な姿を見るまで安心できません。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎぃやあ~っ! (ろーたす)
2009-12-19 23:28:43
・・・って、ぐらい大変な事件(*`ロ´*)
あああ。大事がなくて良かった。いや、たしかにまだ安心はできないのだけれど。

カメ飼いならば、ほとんどみんながこれに似たようなことを経験しているはず。哺乳類に比べ、受身を取る、うまく着地する、なんて技のないカメ。そんなヤツのくせにどうして平気で脱出&墜落しやがるんでしょうか(´д`;) やっぱ高さの概念がないというのは本当なのか orz

で、気を取り直して、リフォーム隠れ家。
間口が大きくなって、やっとグラちゃんも入れるようになりましたね(笑)
器用なパパさんに拍手♪
返信する
わーーー (なっちょりん)
2009-12-20 01:10:59
グラちゃん、大丈夫ですかっっ
かわいそう!
我が家のカメも、同じくテーブルの上の水槽から脱出して、フローリングの床に落ちたことあります。
同じく顔と手足を10秒くらいひっこめていたでしょうか。
ほかにも同じようなことを2、3回してます。
心配ですよね。しかもコンクリートだと。
私の経験上、おそらく大丈夫だとは思いますが、外傷がなくても内蔵破裂ということもありますから、食欲など、楊子をみられた方がいいかもしれませんね(^^)
お大事にしてください!
返信する
Unknown (つち)
2009-12-20 02:20:07
あぁもう…
私まで寿命が縮まりますわ!
そして。
「一命取る」に及ばない。
高さ90センチだから。
・・・おいっ!
まぁ、一応ね。
突っ込んでおきますね。

とにかくグラちゃんに何事もありませんように。
返信する
Unknown (あらら~~~(**))
2009-12-20 10:49:47
びっくりされたでしょう。

なんせ、聞いても、答えてくれない・・・亀さん、観察力が、大切ですよね^^

でも、本当、心配ですね。

グラちゃんも、びっくりでしたね。

お大事に^^
返信する
aaaaa (とおる)
2009-12-20 11:33:43
!あああ!

グラちゃんのその後の様子、どうでしたか!?

うちのカメも、水槽を置いてるところから脱走して2~3回落ちてしまったことが・・・・。

でも、無傷でした~。


無事を願います。
返信する
落ちるの好きなんでしょうね(^^;) (まっちゃん)
2009-12-20 13:16:12
>ろーたす さま


おはようございます←といっても今は昼・・・

まっちゃん、今起きました。

確かろーたすさんの皇帝さんも頭に傷つけたみたいですが、治ったんですか?

カメはよく落ちると他のカメ友も言ってました。
なんなんでしょう、本能なんでしょうか?落ちるのに惹きつけられるのでしょうか?なんだか面白いです(^▼^;)


後、リフォームのことですがパパが喜んでいました。グラも隠れ家に入ってのんびりしていました。よかったです!

返信する
内臓破裂!? (まっちゃん)
2009-12-20 13:21:39
>なっちょりん さま


こんにちわ!

なっちょりんさんアドバイス3Qです!

内臓破裂ということでグラの食欲について考えてのですが、もともとグラは新しいエサになってから食欲がイマイチでしかも例の事件がたってからグラがエサをほとんど食べてくれないのです(--)

唯一食べるのは干しエビとメダカさん・・・
内臓破裂?それとも好き嫌い?
もうちょっと観察してみたいと思います!
返信する
座布団2枚! (まっちゃん)
2009-12-20 13:26:55
>つち さま

こんにちわ!


つちさん、気づいてくれましたね! 座布団2枚!!

パパが喜んでました!・・・まっちゃん的にはグラをもうちょっと心配した方が良いと思うのですがorz


グラの大きさが1メートルになったらまた「一命取る」ネタをしたいと思います。



・・・そんなに大きくなれるの!?
返信する
あなたはきみ もも さん? (まっちゃん)
2009-12-20 13:30:53
>あらら~~ さま


こんにちわ!

突然ですがあらら~~さんはきみももさんですか?

文章の構成からきみ ももさんかと思いました。違う人だったらすみません。あとで返信ヨロシクです。


カメって表情に出さないからこそ飼い主がいろいろ妄想して楽しいんでしょうね。。。
返信する
目立った外傷なし! (まっちゃん)
2009-12-20 13:35:10
>とおる さま


こんにちわ!


グラですが今のところ目立った外傷はありません。。。

順調にメダカさんを捕獲しているようだし(^^;)

とおるさんのカメも落ちたんですね。

じーっとカメのストレスにならないように観察しなきゃいけませんね。

では~
返信する

コメントを投稿